生鮪と炙り鱧のお刺身

 8/7 晩御飯


 生鮪・炙り鱧(芥子酢味噌・梅肉・葱)・甘長しし唐の雑魚炒り煮・叉焼(ブロッコリー・南瓜)・あぶ玉袋煮


e0126576_13445943.jpg



昨日は仕事で外出

いつもなら、別々の車なんですが

私が出かける通り道に、マー君も外出予定があって

一台の車で出かけた

仕事が終わって、時間を見ると

これは晩御飯が・・・・・と

デパ地下に立ち寄って

お刺身を購入して、マー君をひろって帰宅


e0126576_1432711.jpg



デパ地下の今日のおすすめ

お買い得商品だった生鮪


刻み山葵で



e0126576_1452333.jpg



炙り鱧の落としは4つしか入ってない  (笑)

美味しく頂く為に、芥子酢味噌は作った


e0126576_1463856.jpg



この間、食べられなくって

炙りが気になっていた

やっぱり、ひとてまが美味


e0126576_1473447.jpg




デパ地下の鮮魚売り場にの手前が

お野菜のコーナー

通る時に甘長しし唐を見つけて

こちらも購入

帰宅してから、炒り煮にしました



e0126576_1491783.jpg




叉焼は焼いてから、圧力鍋で味をしみ込ませた

これは作り置きしていた




お刺身だけでは、マー君にはと

残りお野菜添えて

去年の夏は手術した後だったので

食べる量が少なかったけれど

今は以前と変わりなくなって

体力も行動も回復して

この1皿もと添えました



e0126576_14135690.jpg



一昨日の残りあぶ玉袋煮

生たまごより、日持ちしないので



ごはん食べ終わって、片付けしたら

電池が切れたように

どっと、疲れが・・・・・


ブログに訪問と思っていましたが

気力がなくなって

コメント頂いていたのに、申し訳ありません
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/18576172
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by syo-kunin at 2012-08-08 21:48
みなずきさん、こんばんわ。。。

夏と言えば・・・鱧ですね~!
夏の京都で頂きました! 梅肉で!

関東では、食べないんですが・・・懐かしい~☆

昨日は具合が悪く、1日何も食べれませんでした・・・
大丈夫かなぁ~番長(笑)
Commented by まーたん at 2012-08-08 22:54 x
本マグロいいわ~ ご主人様回復ホント良かったね~
みなずきさん大丈夫ですか?
私もちょっと夏バテ気分~
Commented by misya at 2012-08-09 06:33 x
みなずきちゃん~おはようございます♪
マー君、手術から一年経つのですね・・・はやいですね^^
体力も回復・・・うん、本当に良かったです。
私も何もしていないのに、疲れてるです(笑)
この暑さですものね・・・。
私の方こそ、コメントが遅くなってしまって・・・ごめんなさいね^^
いつも有難う。
鮪のお刺身には刻み山葵、炙り鱧には芥子酢味噌♪
このへんの心配りがさすがです・・・・美味しそう♪
味がしみこんだチャーシュウにあぶ玉さん♪
なんとも嬉しいおご馳走♪
これだけで良いよん(食べたいよ^^)
みなずきちゃん、くれぐれも御身体ご自愛下さいませ・・ね。
お返事は気にしないでね~~。
Commented by OKYO at 2012-08-09 07:51 x
お疲れ様。。。
みなずきさんは本当に真面目過ぎ、律義過ぎ(≧▽≦)
疲れちゃうから気にしない方がいいよ、色々なこと。
みなずきさんと真っ正直なお付き合いの人であれば
何も思うはず無いも~ん*^o^*
と、コメントの返事を増やしてごめんなさい。
昨日読めてなかった記事を読んで、
その時もコメントしないようにしたから、今日も
仕事を増やすのやめようと思ったんだけど つい(- -ゞ
暑さだけでも本当に大変だから無理せずねっっっ
Commented by minazuki-3 at 2012-08-09 15:46
syo-kuninさん
こんにちは。

鱧はいろいろな食べ方がありますが、湯引き(落とし)が一般的ですが私は照り焼きが好きかな。(笑)

1日何も口にできないって、ムスメさんが心配されますよ。
大事なお身体、ご自愛くださいね。
Commented by minazuki-3 at 2012-08-09 15:52
まーたんさん
夏バテ気分、大丈夫?
これからの残暑も厳しそうなので、お盆休みにゆっくりと身体を癒してくださいな。
この間の検査で、ちょっと検査が増えているけど食べられるようになったのはね。
いつも、気にかけて頂いてありがとうです。
Commented by minazuki-3 at 2012-08-09 16:01
misyaさん
こんにちは。

手術から早いもので、最初は何を作ったらと思った時もあったけどね。
今は手術前と同様に、食事も食べられるようになりました。
いつも、温かいお言葉に涙うるうる。(笑)
暑さが続くと、疲れるもんね。
お互いに、無理しないでだよね。
盛り付けただけに、助けられた日でした。ふふ。
Commented by minazuki-3 at 2012-08-09 16:09
OKYOさん
いつも、いつも嬉しいアドバイスありがとうです。
コメント増やすなんて。うふふ。
記事も見てくれているのは、嬉しいよ。(いや、ほんとに)
私も同じ気持ちだけど、書きたいなって思うと書かせてもらってます。
OKYO さんもスケジュール半端なく詰まっているので、ストレスたまらないようにバランスとって過ごしてくださいね。
ありがとう。
by minazuki-3 | 2012-08-08 14:16 | お料理 | Trackback | Comments(8)