冷やしたぬき蕎麦


 7/16 晩御飯


 冷やしたぬき蕎麦・高野豆腐の炊き合わせ・きゅうりと茗荷の生姜酢和え


e0126576_17231522.jpg



悪循環のスパイラルから脱出しようと

トム・ヤム・クンにしたのですが

晩御飯は冷たい麺に・・・・・


ぶっかけうどんにするつもりが

うどんのストックがないことに

お湯を沸かして

茗荷を切ってから、気が付いた


e0126576_17335698.jpg



お蕎麦に変更して

茹でている間に、大根おろしました


切った茗荷は↓に使った


e0126576_17353494.jpg



前日収穫したきゅうりと茗荷

土佐の馬路村ポン酢にすり胡麻と

おろし生姜を入れて

和えました



e0126576_173820100.jpg



前日炊いた高野豆腐

冷蔵庫で冷やしていて

冷たいまま

食べやすくておいしい
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/18387081
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by misya at 2012-07-17 18:28 x
みなずきちゃん~こんにちは♪
おお、トムヤムクン~暑い日にぴったりだね~♪
おおお、なんと冷やし蕎麦♪
ちょとしたハプニングが~なんとも素的なお料理に大変身♪
良いですね~とっても魅力的♪
こちらも今日みたいに暑い日にぴったり♪
御身体大丈夫でしょうか?^^
キンキンに冷やした高野豆腐の炊き合わせも、夏の冷やし鉢♪
美味しそうです♪
採れたて胡瓜に茗荷・・・・文句なしの美味しさだね♪
Commented by ton at 2012-07-17 19:46 x
トムヤムクンもいいけど、
暑くて食欲がないときはこちらのメニューがよさそうです。
暑くてもきちんと食事を準備なさって偉いです☆
Commented by tamirin at 2012-07-17 20:13 x
今日東京は梅雨明けしたそうです~
私も今日のお昼は冷やし中華にしました~
この時期冷たい麺類は、ごちそうですよね~
Commented by senbe-2 at 2012-07-17 23:13
確かにね、暑いよ。
私も数日前に体がだるくて動かなかったの。
これはいかんと、お湯のみ生活を徹底したら、
だいぶん楽になったよ。
一度試してみてほしいよ。

私はうどんよりそば派。
↑の食べ方は夏には一番おいしいね。
大好きな組み合わせです。
Commented by syo-kunin at 2012-07-18 06:27
みなずきさん、こんにちわ。。。

こちらも熱帯夜で寝苦しいですっ!
辛いトム君、良いですね~(汗)

忙しくて、更新も出来ませんが病気では無いので、
大丈夫です~☆
Commented by arabesquevege at 2012-07-18 08:27
みなずきさん、おはようございます。
昨日は本当に暑かったですね~。
そんな日はこの夕食がなによりのごちそう。魅力的~。
ひんやり炊き合わせがとっても美味しそうに見えてならない私。
高野豆腐がつめた~くなっているの、好きなんですよ~♪♪♪

茗荷も甘酢に漬けると色がきれいになりますもんね。
食卓華やぎますね。

トムヤムクン、いいですね~。カーは欠かせませんよね。
あと決め手はチリインオイル。私も愛用です。

みなずきさんもどうぞご無理なさらず、
暑い夏を乗り切りましょうね。

はちみつりんごでした。
Commented by minazuki-3 at 2012-07-18 14:10
misyaさん
こんにちは。
トム・ヤム・クンで元気もらったよ。(笑)
乾麺の蕎麦を買っておいたのに、うどんを忘れるなんてですよね。
いつも、お気遣い頂いて。
しっかり睡眠と、水分でしのいでます。はい。
作った日は温かいのいただいて、2度楽しめましたです。
夏野菜のコンビ、これはまた食べたくなったよ。
酷暑が続いていますが、無理しないでね。
Commented by minazuki-3 at 2012-07-18 14:12
tonさん
冷たい飲み物を、多く口にするので改善と思いましたがやっぱりダメでした。(笑)
さっぱりが、食べやすいですね。
ありがとうございます。
Commented by minazuki-3 at 2012-07-18 14:14
tamirinさん
こちらも、同じ日に梅雨明けでした。
ほんと、冷たい麺は食べやすいです。
Commented by minazuki-3 at 2012-07-18 14:22
senbe-2さん
気温が高いだけでなく、湿度があるから辛いね。
え、身体がだるくって動けなかったの。
大丈夫?
汗かくと、身体が冷えるから白湯はいいかも。
ありがとう、やってみようかな。

乾麺のお蕎麦で、これは太さも味も好みなのが見つかったの。
senbe-2さんは蕎麦派なんだね。
私は蕎麦歴が短いから、ここ数年だよおいしいと思えるようになったの。(アレルギーで食べる事ができなかった)
組み合わせも、あるよね。♪
Commented by minazuki-3 at 2012-07-18 14:27
syo-kuninさん
こんにちは。

天気予報でこちらも、熱帯夜が3日ぐらい続いています。
暑くて目が覚めたのは1日ぐらい。
まだ、寝不足には幸いなっていない。(笑)

トム君もいいですが、やっぱ麺がおいしい。てへ。

忙しくて更新できないのは、ほっ。
くれぐれも、無理しないでくださいませ。
Commented by minazuki-3 at 2012-07-18 14:36
arabesquevegeさん
こんにちは。
酷暑が続いて、体調や食材にも気をつけないといけない季節ですね。
以前は高野豆腐の冷たいのに、興味がなかったのですよ。
昨年あたりから、目覚めた。(遅いでしょう)

茗荷大好きで、毎回お買い物で。
爽やかな香りと味、いいですよね。
そう、色も綺麗で。

はちみつりんごさんのタイメニュー、お店で頂くようですものね。ルン。

いつも、温かいメッセージありがとうです。
はちみつりんごさんもね。
by minazuki-3 | 2012-07-17 17:45 | | Trackback | Comments(12)