一夜干しふぐの唐揚げと飛竜頭の餡かけ


 7/12 晩御飯


 一夜干しふぐの唐揚げ(酢橘)・飛竜頭とオクラの餡かけ(生姜)・水茄子の浅漬け・明太子・枝豆


e0126576_17514590.jpg



頂き物の一夜干しのふぐを、唐揚げで頂きました

いつものように、下味などは丁寧にしないで

さっと、卵白に隠し味の砂糖を一つまみ

揉み込んで、米粉で揚げました

臭みもなく、肉厚で美味しくいただきました

冊子には炙るか天ぷらとあったので

次回は天ぷらで頂こうかと

もう、食べたところなのに

考えている私めです


e0126576_17563926.jpg



予定していた飛竜頭とオクラ

餡かけにして、生姜たっぷり


この飛竜頭、おうすは買ってきました

牛蒡がたくさん入っていました


e0126576_18117.jpg




明太子は味見に切ってみた

たくさんだったので

お裾分けもしました


あはは

味見ってね

味は知っているけど、食べたかったのだ

それに、切るだけって楽



枝豆が残っていたの

それも添えた


e0126576_182063.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/18365242
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by misya at 2012-07-13 23:37 x
みなずきちゃん~こんばんは♪
おお、ふぐの一夜干しで唐揚げ~~うん、美味しそう♪
すだちかしら?おつですな^^
これでお酒を飲みたいでする(笑)
飛竜頭、しっかりお味が染みていて、ほっこりしますね^^
これもまた、冷酒飲みながら頂きたいものです^^
明太子♪
熱々ごはんに乗せて~おかわりコースで困るよぉ(笑)
良い週末をお過ごしくださいね^^
Commented by motoOG at 2012-07-14 00:56 x
こんばんわ^^
ふぐがふわっと優しく揚がってますね、
まるで葛粉をまぶして湯振りしたみたい!
卵白のせいでしょうか、ふっくらと優しい画です^^
どれもこれも飲兵衛には堪りません!
粋に飲んで「飯なんざぁいらねぇよ!」って言いたいとこですが、
ご飯も欲しくなるおかずだよね〜♪
Commented by minazuki-3 at 2012-07-14 12:40
misyaさん
こんにちは。
ふぐは唐揚げだよね。(笑)
酢橘があって、よかったよん。
飛竜頭に生姜が、おいしかったよ。
冷酒ね、お好みありますか?
明太子にごはん、怖いコースだよねぇ。ふふ。
連休、楽しんでね。♪
Commented by minazuki-3 at 2012-07-14 12:47
motoOGさん
こんにちは。
ふぐは安価な一夜干しと違う、身の厚みだと思われます。(笑)
太っ腹なお方で、飲んで由食べて由でした。
by minazuki-3 | 2012-07-13 18:05 | お料理 | Trackback | Comments(4)