鱧の彩り寿司

 7/6 晩御飯


 鱧の彩り寿司(鱧の湯引き・あぶり鱧・鱧と大葉の巻き)・ずわい蟹のクリームコロッケ・かにかまの山葵風味サラダ・トマト


e0126576_1321587.jpg



この日は仕事で、大雨の中を出かけました

そのまま直帰できるので

デパ地下でお買い物して、楽しましょうと

自分にご褒美で、選んだのが鱧のお寿司

一人分じゃないよ、二人で分けた  (笑)

あぶり鱧を食べたかったのに

マー君にとられたよ・・・

ふふ。



e0126576_13253626.jpg




これと他のメニューも考えて

和食と決めていたのだけど

マー君がお土産に

揖保の糸のお素麺、コーヒーセットと

クリームコロッケを頂戴したと

嬉しそうだったので

コロッケを揚げました


e0126576_13313275.jpg




この日はサラダのみ作った

いえ、和えただけの楽ごはん


サラダは定番のかにかま

レタス、レッドオニオン、きゅうりに

山葵とマヨで和えた
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/18335347
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あんこ1961 at 2012-07-08 13:51 x
鱧、美味しそう。湯引きを辛子酢味噌で食べるのが好物です。
冷たいうどんに肉みそかけもいいですね。

>酢厚揚げ、特にコツはありません。
普通に酢豚を作る要領で野菜を炒めて厚揚げを入れてから甘酢を入れて水溶きカタクリでとろみをつけるだけ。
 ひと手間入れるなら、2cm角に切った厚揚げを焦げ目がつくぐらいに焼いておくと香ばしくて美味しいです。その後、甘酢で下味をつけると味がしっかりします。(手間なので今回はせず)
Commented by minazuki-3 at 2012-07-09 14:28
あんこ1961さん
酢味噌と梅肉、交互で頂きたい。^^
肉味噌、おいしかった日でした。

ありがとうございます。
2cm角に切って、焦げめをつけて下味はおいしそう。
ひとてまはたっぷり頂くには、いいかもです。
お時間かけて、記載くださって。m_ _m

by minazuki-3 | 2012-07-08 13:32 | 外食・お惣菜&おやつなど | Trackback | Comments(2)