梅干しと枝豆の炊き込みごはん

 7/6 朝・昼兼用ごはん


 梅干しと枝豆の炊き込みごはん・ワンプレート(揚げ浸し・肉じゃが・きゅうりナムルオニオン添え・肉味噌豆腐やっこ)


e0126576_14371941.jpg



おかずはワンプレートに

作り置きと残りおかずなど


インカのめざめを使って

肉じゃがを前日に、作っていました


肉味噌豆腐は、前日の残りをトッピング

松の実を今回はトッピング



e0126576_14411944.jpg



蒸しているので、酸味のあるごはん
梅干しの種をとって、お米に投入

残っていた枝豆も

味醂を少し入れて、炊きました

なくっても、そのままでも大丈夫なんだけど

枝豆をいれないで、梅干しだけなら

炊きあがった時に、胡麻を入れると

アクセントになります

以前の記事は こちら


e0126576_14514979.jpg



昨日は嵐、稲妻が光って地響き

ちょと怖かった

眠っていても、目が覚めるぐらい



被害のあった地域があって

最近のニュースには心が痛みます
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/18329824
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by moto at 2012-07-07 21:22 x
こんばんわ^^
作り置きと残り物って・・・
きれいに盛りつけられてメッチャうまそ!
いろんなものを少しずつって、
酒のアテにも嬉しいんですよね〜♪
〆にさっぱりと梅干しと枝豆のご飯、
う〜〜ん♪堪りません!!
あっ!梅酢とかでご飯に色をつけてもいいかもですね、
すみません、これいただいちゃいます!
Commented by misya at 2012-07-08 01:07 x
みなずきちゃん~こんばんは♪
こんな時間に・・・ごめんなさい^^;
梅干しと枝豆の炊き込みご飯♪
色も綺麗で、うん、梅の酸味がこれからの季節嬉しいですね♪
そしてワンプレートにいろいろおかずが♪
お野菜たっぷりで、冷奴も♪
楽しいですね~~うん、美味しそうです♪
ワンプレートは食べる側も作る側にもメリットがあって・・・素的^^
お忙しいのに、いつも有難うj・・・感謝です♪
良い休日を~~♪
Commented by はちみつりんご at 2012-07-08 01:16 x
みなずきさん、こんばんは。
枝豆ごはん、おいしいですよね~。梅干しの塩気と酸味が効いて
爽やか~。
ちょこちょこワンプレート、女性にはこういう演出がたまらないですよね。
充分おもてなしレシピになりますよ~。
Commented by minazuki-3 at 2012-07-08 13:06
motoさん
こんにちは。
晩御飯じゃないのが、残念でしたぁ。(笑)
梅酢を使っていましたが、腐敗にはいいですが酸味の塩梅に気をつけてくださいね。
Commented by minazuki-3 at 2012-07-08 13:12
misyaさん
こんにちは。
枝豆は茹でていたので、少し色が悪いです。あぁ。
梅干しごはん、食べやすい季節に。
こちらは節電なので残らないように作るのを、最近こころがけてるの。
まだ、肉じゃが残ってるけど。ふふ。
misyaさんも、よい休日を。^^
Commented by minazuki-3 at 2012-07-08 13:16
はちみつりんごさん
こんにちは。
味ごはん好きだけど、酸味が嬉しかった日でした。
そうですか、おしゃれじゃないけどね。(笑)
by minazuki-3 | 2012-07-07 14:52 | ごはん | Trackback | Comments(6)