茄子とピーマンの薬念醤炒めとトンペイ焼きなど oishii

 7/2 晩御飯


 茄子とピーマンの薬念醤炒め・トンペイ焼き・マカロニサラダ・ブロッコリー・トマトとオニオンのサラダ


e0126576_16562773.jpg



茄子とピーマンの薬念醤炒めは

胡麻油で炒めて、薬念醤、コチュジャンに

お酒と醤油で味付け

鶏肉を使いましたが

烏賊や豚肉などアレンジしても

おいしいと思います


甘辛い味なので

ごはんやお酒にも合うメニュー



e0126576_1711474.jpg



韓国風なメニューに

トンペイ焼きって

ですよね  (笑)

茄子とピーマン、鶏肉だったので

保険ですね


韓国風なメニューを

違うメニューにすればよかったのか・・・・・



e0126576_1742889.jpg




マカロニサラダは芥子とマヨで

オニオンスライスたっぷり

いつもより、おいしくできた

なぜ???

作り方同じなんですが



e0126576_1772842.jpg



オニオンスライスが

半端に残ったので

トマトサラダも簡単なので

そう、切るだけです  





<お知らせ>

エキサイトウーマン様で、ご紹介いただきました

お忙しいスタッフ様、選んでくださってありがとうございます
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/18304930
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あんこ1961 at 2012-07-03 22:51 x
茄子とピーマンの薬念醤炒め、甘辛い味なんですね。
ご飯が進むだろうな。
ピーマンが大量にあるのでどんな料理にしようか思案中です。

トンペイ焼き、話には聞くけど食べたことはありません。

オニオンスライスたっぷりのマカロニサラダ、いいですね。
給食に入ってた頃から、好物です。
Commented by minazuki-3 at 2012-07-04 16:16
あんこ1961さん
甘辛い味は、コチュジャンも入るのでごはんがすすみます。
回鍋肉より、さっぱりしているかなと思います。
ピーマンが大量って、いいですね。♪
そろそろ、ピーマンの時期にと買い物に行っても思いました。

トンペイ焼きは、お店でキャベツがはいったり。
豚ロースの厚切り使ったり。
あんこ1961さんのお好みは、どれかな?

オニオンスライスとからしが、よかったのかも。
給食、苦手だった記憶しかないのです。(大汗)
Commented by はちみつりんご at 2012-07-05 10:00 x
みなずきさん、こんにちは。
韓国料理食欲のない時にちょっと辛いお食事は食欲出ますよね(^^)
薬念醤作っておくと便利ですもんね~。とってもおいしそう。
とんぺい焼きもソースがたっぷりでこれまたおいしそう。
全然OKですよ、アジアにコリアン一緒でも。おいしければ家族は笑顔ですよ!
Commented by minazuki-3 at 2012-07-05 16:21
はちみつりんごさん
こんにちは。

食欲がこれからなくなる季節には、さっぱりもいいですが辛いメニューもいいですね。
はい。便利だと思います。
ふふ。バランスが。
家庭料理と云う事で、お許しくださいませ。
by minazuki-3 | 2012-07-03 17:09 | エスニック&アジアの味 | Trackback | Comments(4)