天ぷらとアサリの土鍋バター蒸し

 6/4 晩御飯


 天ぷら(牛蒡・じゃが芋・玉葱・竹輪・鰯大葉・鰯大葉梅肉)・アサリの土鍋バター蒸し(アサリ・玉葱・しめじ・人参・絹さや)


e0126576_202151.jpg



旬のお野菜を天ぷらで頂こうと

新牛蒡も買って、圧力鍋で下茹でしていました



鰯は偶然、この日に出かけて

スーパーに立ち寄り

綺麗な鰯を見つけてしまって

私を呼んだ気がして購入



そう、アサリも・・・・・

また、おかずが多くなってしまた


e0126576_20243949.jpg




鰯は2匹大葉で巻いて

4匹は大葉と梅肉を挟んで 


新しくって臭みもなく

マー君にも好評だった


お野菜もじゃが芋、玉葱ほくほくと甘みたっぷり

牛蒡も下茹でしたので

太いので風味としっかりとした味だった


e0126576_20301021.jpg




地場産のアサリのスープを

お野菜が吸ってました










今日の金星の太陽面通過の天体ショー

朝は曇っていたので、どうかなと心配しましたが

午前8時半頃、すっきりと晴れて

見ることができました

見れなかった方は、こちらで

ニュースなど、TVでやっていますが・・・



一昨日の6月3日、月の「部分月食」は

残念ながらでした



でも、今年は天体ショーがまだ、あるそうで

次は「金星食」が8月14日に

9年ぶりだとか、たのしみたいですね
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/18128069
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by misya at 2012-06-06 21:59 x
みなずきちゃん~こんばんは♪
旬のお野菜と牛蒡と2種類の鰯のてんぷら♪
きゃあ、天麩羅好きな私~たまりません♪
お野菜の天麩羅って美味しいですよね^^
鰯もぉ倍肉と大葉でグレードアップ~~香がぁ~るん^^
あさりも旨味一杯吸ったお野菜と・・・おご馳走です♪
天体ショー!!!
なんてことショック・・・・観なきゃいけなかった!
すっかり忘れていました・・・・みなずきちゃん有難う♪
信じられないシーン、映像ですよね^^
壮大です。
今度は忘れないようにしないと・・・・^^
おやすみなさい^^
Commented by minazuki-3 at 2012-06-07 16:45
misyaさん
こんにちは。
天ぷらのお野菜、いいですよね。
鰯と大葉、梅肉って誰が最初に見つけたんだろうって。
おいしくって、毎回思うのですよ。あは。
アサリ、久しく食べてなかったと。
おいしく、頂きましたですよ。 (笑)
もう、次は生きていないよ。
写真を撮るまでは、無理だったんだけど。
私は、8月は忘れそうだけど。
misyaさんなら、早起きなので大丈夫。♪
by minazuki-3 | 2012-06-06 20:32 | お料理 | Trackback | Comments(2)