海老の揚げワンタンと牛筋肉のどて焼き oishii

 6/3 晩御飯


 海老の揚げワンタン・牛筋肉のどて焼き・アスパラの胡麻和え・ゆず豆腐の冷奴(大葉・茗荷・葱)・水茄子の浅漬け


e0126576_17192420.jpg



また、一気にアップです

記事が溜まってしまって・・・



このメニューは日曜日の晩御飯

庭仕事をして「晩御飯、何と?」と

いつものように聞かれたけれど

少し疲れ気味で(暑くって、少しぐったりしてました)

今日はまた、少し寒い



「どて焼きと冷奴と残り物」って云ったけれど

どて焼きを作っているうちに

少しやる気になって

予定していた、海老の揚げワンタン作れました



e0126576_17265283.jpg



牛筋肉は圧力鍋で下茹でして

こんにゃくと白味噌で、煮込んで黒七味と葱


これはお買い物で

マー君にリクエストされた



e0126576_17284557.jpg



海老は10匹叩いて、粗微塵にして

新玉葱と一緒に味付け


そのままでもいけますが

お好みで芥子や、芥子醤油

レモン汁などで


e0126576_17305189.jpg



お豆腐に柚子が入っている

風味ってなっていたから

柚子じゃないと・・・

食べるとほんのり柚子が広がる感じ

いやみはなく、食べやすかった

大きかったので半分づつ

ポン酢で頂いてもよかったかもと・・・・・



e0126576_17374814.jpg



いつもの胡麻和え、ピリ辛にした

胡麻和えにラー油が入っています




朝ごはんに水茄子とって思って

ごはんも炊いていましたが

変更で水茄子も登場

おかずが多すぎた・・・・・




<お知らせ>

エキサイトウーマン「おいしい!」の記事投稿で

アップしてくださいました
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/18121230
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あんこ1961 at 2012-06-05 21:28 x
どて焼き、しばらく食べていないなあ。美味しいんですよね。
近いうちに作ろうかな?いい筋肉を見つけなきゃ。

揚げワンタンもさくさくと食感がよさそうです。

確かにおかずが少し多いかも。お酒を飲むときの種類ですね。
Commented by まーたん at 2012-06-06 00:12 x
どて焼き、八町味噌で作ると名古屋味ですね
えびワンタンもおいしそうですよ~頑張りましたね
スイッチが入るといいんですよね(笑)

コメント返しで変なことを書いてしまって
空豆の花が美しいというみなずきさんの言葉を
美味しい~~に勘違いしてしまって 食べてみた~いなんて失礼しました この場をお借りしてごめんなさい
Commented by misya at 2012-06-06 05:10 x
みなずきちゃん~おはよう~~♪
昨日は、もう、10時には獏睡してしまってたよ^^;
こんな時間の訪問を、お許しくだされ(笑)
↓えへへ、うわさのサンドイッチだね~るん(これはみなずきちゃんの真似^^)
お庭の手入れ、まめにされているのですね^^
お庭、憧れるわ~~ベランダは手入れが楽な分楽しめないね^^;
牛スジ食べたくなってきました♪
しばらく食べていないような^^美味しそうです♪
海老ワンタンも良いね~~海老は色が可愛いね~ルン♪(笑)
寒かったり暑かったり・・・体長崩されませんように。
良いことあると良いね~~~♪
Commented by minazuki-3 at 2012-06-06 17:40
あんこ1961さん
どて焼きおいしいですね、あんこ1961さん宅は手作りのお味噌なのでランクアップの美味だと思います。

揚げワンタン、カロリーは怖いですが好きなので。(笑)

あはは。お酒の。
飲んでいませんが、お酒に合うおかず好きです。
こんなおかずの日は、ごはん食べなくても大丈夫なのです。
ムラで厭きれますよね。
Commented by minazuki-3 at 2012-06-06 17:46
まーたんさん
名古屋味も、好きですわ。♪
揚げワンタンまで、辿り着けて。(笑)
そうなの、スイッチがはいるとね。

お気遣いなく。ふふ。
Commented by minazuki-3 at 2012-06-06 17:59
misyaさん
こんにちは。

早寝は疲れがとれて、目覚めすっきりですよね。
私なんぞ、オットに寝すぎと云われているよ。
早寝して、早起き素敵よん。

ルンって、云ってもらえるサンドイッチじゃないけど。おほほ。
今のところに引っ越す前はマンションだったの。
考えようでは、楽だったわ。(人間って贅沢ね)
野菜の成長が目覚ましいと、雑草の成長も。
海老、misyaさんとおんなじね。
食べ応えは、違うけど。ふふ。
昨日は肌寒かったけれど、今日は動くと汗ばんで。
お互いに体調管理に、気をつけましょうね。
いつも、ありがとうでーす。

by minazuki-3 | 2012-06-05 17:38 | お料理 | Trackback | Comments(6)