じゃが芋と鶏肉の照煮と蛸のカルパッチョ風


 6/1 晩御飯


 じゃが芋と鶏肉の照煮・蛸のカルパッチョ風・天津芙蓉蟹・どんこの味噌マヨ焼き


e0126576_15485839.jpg



じゃが芋のモニターレシピ

昨日も続いています

ここ最近、新じゃがを毎日食べていますが

飽きない、おいしさです


<材料 2人分>


じゃが芋 4個

鶏肉 1枚

絹さや 適量

出汁汁 200cc

砂糖  大匙3

薄口醤油 大匙3

味醂 大匙1

酒  少々

塩 一つまみ



<作り方>

1 フライパンに鶏肉を一口大に切って並べて、弱火で焼きます
  鶏肉から脂がたっぷりでるので、その中に4等分に切って水にさらして水分を拭き取った
  じゃが芋を入れて一緒に炒めあわせます

2 1に砂糖と酒、味醂を入れて艶を出すようにフライパンをゆすりながら照りつけます
  艶が出たところに、出汁汁を入れて中火で落し蓋をして沸騰させます

3 2に沸騰して灰汁がでたら丁寧に取って、醤油と塩を入れて水分がなくなるまで煮ます

4 絹さやを、似ている間に茹でておきます

5 3を器にもって、彩に絹さや散らして出来上がり



e0126576_1665710.jpg




蛸のカルパッチョ風は、新玉葱ときゅうり

湯剥きしたミニトマトを飾って

市販のオニオンドレを使って


e0126576_169157.jpg



定番の天津芙蓉蟹は、かにかま使って

木耳と葱が入っています


やっぱり、好評メニュー


e0126576_16101063.jpg



なにげにお買い物でどんこ椎茸を

買っていたので、最近よく登場する

味噌マヨでまた、焼きました


食べ応えのある、大きさで美味



e0126576_1611160.jpg












長崎旬じゃがの料理レシピ
長崎旬じゃがの料理レシピ

[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/18103775
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by misya at 2012-06-02 19:42 x
みなずきちゃん~~こんばんは♪
とっても嬉しいコメントに、ウルウル^^
ありがとう~~~乾杯☆
長崎のじゃが芋・・・・美味しいね^^
しかも新じゃが~るん(笑)
照り照り~~~鶏肉との相性は抜群・・・とっても美味しそうです♪
お野菜いっぱいも嬉しいね^^
またも、私の好きな天津芙蓉蟹とどんこ椎茸♪
ああ、これでお酒を飲みたい!
恋焦がれる~~~♪
さて、我が家、何しましょ(笑)手抜き続くよ~~~(笑)
良い休日を^^
Commented by ちびむすび at 2012-06-02 21:28 x
新じゃが良いですね~^^照煮とってもおいしそう♪鶏肉と合いますよね。
Commented by minazuki-3 at 2012-06-03 14:02
misyaさん
こんにちは。
こちらのが、嬉しいよん。ルン。
モニターで頂戴したじゃが芋、土の香りがしたの。
炊いても、崩れないしほくほく。
煮っころがし風で、お肉が入ると満足感もアップですね。
一緒に飲めるといいのにね、残念だよ・・・。(笑)
misyaさんが、手抜きって思っているだけだろう。きっと。
休日、ご主人お休みだといいのだけれど。
Commented by minazuki-3 at 2012-06-03 14:03
ちびむすびさん
コメントありがとうございます。
新じゃが、おいしい季節になりましたね。
お肉が入ると、食べ応えと旨味でした。(笑)
Commented by あんこ1961 at 2012-06-03 14:31 x
新じゃがと鶏肉の照り煮、美味しそう。

鶏肉のうま味がじゃがしみこんでいるかな。

タコのカルパッチョも玉ねぎたっぷりのサラダ風ですね。
新玉としてのサラダが旬ですね。
Commented by minazuki-3 at 2012-06-04 20:34
あんこ1961さん
鶏肉の脂を吸った、じゃが芋は相乗効果ありましたです。

ここ最近、じゃが芋と玉葱を毎日たべています。
おいしい、旬の味を堪能しないとですね。
by minazuki-3 | 2012-06-02 16:15 | お料理 | Trackback | Comments(6)