新じゃがのそぼろあんかけ煮

 5/30 晩御飯


 新じゃがのそぼろあんかけ煮・もやしと韮のオイスターソース炒め・冷奴(大葉・花鰹・葱・生姜)


e0126576_1317298.jpg



長崎産「ニシユタカ」を使って

そぼろあんかけ煮を作りました

煮崩れもなく、ほくほくして好評でした



e0126576_13211789.jpg




<材料 2人分>

じゃが芋 3個

鶏挽肉 50g~60g

生姜 1かけ

えんどう豆 適量

砂糖 大匙3

薄口醤油 大匙3

酒 少々

味醂 少々 

塩 ひとつまみ

水溶き片栗粉 

だし 500CC(昆布と鰹)

サラダ油 少々


1 じゃがいもは4等分に切って、水にさらして水気をきる

2 鍋にサラダ油大さじ1を熱し、中火で挽肉と生姜を炒める
  パラパラになったらじゃがいもを入れて、軽く炒め油をなじませる

3 だし500ccを2に入れて沸いてきたら酒・味醂・砂糖・しょうゆを加える
  落としぶたをして煮る
  味を見て、塩で味を整える

*灰汁がでたら、丁寧にとる

4 えんどう豆を入れる

5 豆とじゃがいもが柔らかくなったら、火を止める
  水溶き片栗粉を少しづつかき回しながら、流し入れてとろみをつけて盛り付ける


*えんどう豆の季節なので、今回つかいましたが絹さやや隠元などお好みで




e0126576_13361590.jpg



もやしと韮のオイスターソース炒め

牛肉の切り落としを使っています

牛肉に片栗粉で揉み込んで

炒めているので、少しとろみがあって

全体にまとまって、食べやすかった





この日は赤みがなく、地味な色のごはん

意外と、こいうのごはんに合いますが・・・・・ (笑)









長崎旬じゃがの料理レシピ
長崎旬じゃがの料理レシピ

[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/18097711
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by minazuki-3 | 2012-06-01 13:40 | お料理 | Trackback | Comments(0)