ジョンと烏賊とブロッコリーの塩炒め


 5/22 晩御飯


ジョン(もやし・葱・桜海老)・烏賊とブロッコリーの塩炒め・厚揚げの味噌焼き・アスパラのピリ辛胡麻和え



e0126576_13472313.jpg



ジョンはチヂミのことで、韓国では方言とか

標準語でジョンというらしです

私の持っている韓国レシピ本はジョンと

紹介されていて、我が家ではジョンって言っています



e0126576_13553572.jpg



粉を軽くしたからか

いつもよりたまごが1つ多いのが良かったのか

軽めで食べやすかった


新玉葱のこの時期

ジョンに入れるとおいしいのですが

今回はもやしがメイン

こちらも好きな具です




じゃが芋入れた、カムジャジョンも

ホクホクして、ロシュティにも少しにているかも


たれはお砂糖、酢、醤油、ラー油

胡麻油、おろしにんにくを混ぜあわせています

コチュジャンなど入れてもおいしいです



ラー油  小匙 1/3 お好みで増やしても

胡麻油 大匙1

酢    大匙1

砂糖   大匙1

醤油   大匙2

おろしニンニク 小匙1



e0126576_1475240.jpg




烏賊は卵白で揉んで、片栗粉でお化粧して

ブロッコリーと炒め合わせました

生姜汁と千切り生姜も入って

仕上げに水溶き片栗粉で

見た目より、おいしかった  (笑)


烏賊のゲソの皮を、丁寧に取り除かなかった

仕事は手を抜くと、見た目にもですね・・・



e0126576_1495757.jpg



厚揚げは油抜きしてから

オーブンで味噌を塗って

焼きました

味噌が焦げた感じに・・・・・

オーブンの温度が少し高かったと反省

味には問題なし



白味噌と砂糖、味醂、葱、酒を混ぜ合わせました

隠し味に柚子胡椒少しいれました





e0126576_1420399.jpg




アスパラを1束、買ったのですが

たった3本で・・・

お浸しにしておいたの

胡麻和えに

はい、またです
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/18047864
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あんこ1961 at 2012-05-24 21:58 x
チヂミをジョンというんですか。初めて知りました。

以前には何度か作ったけど、最近は作っていないな。
お好み焼きよりは、軽めでお酒のつまみにもなりますね。

厚揚げのみそ焼きが美味しそう。
厚揚げは、焼いたものと生姜風味で炊いたものとどちらも好きです。
Commented by minazuki-3 at 2012-05-25 18:06
あんこ1961さん
持っているレシピ本は、韓国の食材など参考書みたいに説明あったりします。(笑)

あんこ1961さんなら、お野菜のジョンでいいかも。
ピリ辛で、お酒がすすみそうですね。

厚揚げは炊いても、焼いても炒めてもいい食材ですね。
あんこ1961さんの回鍋肉を、思い出して食べたくなりました。♪
by minazuki-3 | 2012-05-24 14:23 | エスニック&アジアの味 | Trackback | Comments(2)