蛍烏賊のぬたと空豆と若芽のさっと煮


 5/20 晩御飯


 蛍烏賊のぬた・空豆と若芽のさっと煮・新じゃがのグラタン・ジャーマンフランク・キャベツのサブジ(インドの炒め煮)・ミニトマトのマリネ


e0126576_142655.jpg



産直所で玉球の、わけぎを買った

今年は蛍烏賊をまだ、食べてなかったので

わけぎと蛍烏賊のぬたにしました


e0126576_14412957.jpg




空豆はマー君のリクエストで

若芽とさっと煮にしました


e0126576_1442472.jpg




新じゃがは蒸していたのを

切っただけ、グラタンにしました

グラタンといっても、味噌マヨ味で

味噌の焦げ具合が香ばしくって

マヨがとろって、火がとおたのはまた格別


e0126576_14451896.jpg




ジャーマンフランクっていうのを見つけた

食べてみると、ガーリックとあらびき黒コショウの味

夜に食べてよかった

おいしいけど、ガーリックが効いてます



キャベツのサブジっていうのかな

毎回キャベツのカレーソテーとか

書いているけど

スパイスは毎回、殆ど同じ

クミンシード、チリ、ガラムマサラやパプリカ、

コリアンダーなど使っています



ミニトマトのマリネは、作ってすぐだったので

味見に添えてみた


e0126576_14523083.jpg






この日は久々に水槽の掃除をした


グッピーをもう長く飼っています

産卵も何度かしている


前日の朝も1匹稚魚を発見していた

この日は見かけなかったので

水槽の掃除、水かえをした

多分、最近は産卵箱で隔離しないので

食べられたのだと思う

記事になくことではないですが

なんとなく、書いてみた・・・・・
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/18034354
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by syo-kunin at 2012-05-23 06:18
みなずきさん、こんにちわ。。。

蛍烏賊、昨夜買おうと思ってたんですが、
寒かったので、鍋にしました~(笑)

ジャ-マンフランク、ガ-リック味なんですね?
探してみます!
グッピ-、共食いですか?食べちゃう?
Commented by misya at 2012-05-23 09:08 x
みなずきちゃん~おはよう~~♪
そう、昔ね、私もお魚さん、育てていて
グッピーやベタちゃんが赤ちゃん産んでくれたときは感動したものです^^
そうなのね・・・・やられちゃったのね^^;
また、生んでくれることを祈るよ^^
蛍烏賊とわけぎのぬたぁ♪
もう、真剣、真剣に、本気で食べたい(笑)
ぬたがね、相棒殿、苦手なの・・・私大好きなんだけど^^
小料理屋さんとか、外食の時にたべるしかないのね(笑)
小料理みなずきで食べたいわ(笑)
若布と空豆のさっと煮も・・・・ビールと一緒に♪るん♪
ソーセージ、食べ応えのある大きいソーセージはお夕飯に良いね♪
とっても美味しそうなお夕飯メニュー♪
おうちに帰ったら待ってるのね・・・・理想だよん♪
追伸・・・28日に決まりました^^
みなずきちゃん、ありがとう♪
Commented by minazuki-3 at 2012-05-23 11:21
syo-kuninさん
こんにちは。

そう、昨日は関東方面は気温が低かったとか。
今日は夏日みたいなので、身体もびっくりですよね。
体調には、気をつけてください。
食事で管理も、いいアイデアですね。

多分、グッピーが多いので。
可愛そうですが。。。。。
Commented by minazuki-3 at 2012-05-23 11:30
misyaさん
こんにちは。

最初2匹だったので、感動して嬉しかったのですが。(笑)
購入したお店に、持っていたりと大変。

そうでしたね、ご主人。
我が家は生野菜などなど、食べ方とか。
お互いに、気を使いますね。ほほ。
このフランク、おいしかったです。
空豆もそろそろなので、リクエストに。
ビール、いいねぇ。♪
これからは、枝豆だね。ふふ。
決定したのね。
もう、1週間ないんだぁ。
ふーぅ、手続きとかも大変だ。
お疲れでませんように。
PS:お天気が今はいいみたいなので、このまま変わらいようにお祈りしていますです。
by minazuki-3 | 2012-05-22 15:02 | お料理 | Trackback | Comments(4)