肉じゃがコロッケとマカロニサラダ

 5/15 晩御飯


 肉じゃがコロッケ(キャベツ・ミニトマト・マカロニサラダ)・水茄子の浅漬け・高野豆腐と絹さやの玉子とじ


e0126576_1774823.jpg



新じゃがでコロッケと思って

じゃが芋を蒸して

ふと、そうだ肉じゃがのお肉を使おうと

コロッケに入れて肉じゃがコロッケにアレンジ


大きなじゃが芋2つと

肉じゃがのじゃが芋2切れ入れて

コロッケ9個できました



e0126576_1711382.jpg




全部で6個揚げて、ごはんは3口程度

コロッケ写真は2つだけど

ほんとは3つ食べてしまった・・・・・




マカロニサラダはいつもの小さくって

細いタイプ、やっぱりこっちが好きかも


新玉葱たっぷり入れて

なかなかいい塩梅な仕上がりでした



e0126576_17142629.jpg



水茄子の写真のアップもたまに

茄子に見えるのは、水茄子の水分

みずみずしいです




高野豆腐と絹さやの玉子とじ

前日の残りは、マー君が食べきってくれた

ごはん残していたけどね
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/18002786
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まーたん at 2012-05-17 22:52 x
新じゃがのコロッケといい水ナスといいみずみずしいお野菜が
主役ですね
高野豆腐は関西では良く使われているんですね
あまり使ったことないので美味しく煮るコツはありますか?
先日はお気遣い頂きありがとうございました
Commented by minazuki-3 at 2012-05-18 20:32
まーたんさん
新じゃが、新玉葱が旬でコロッケも甘味ありましたです。
水茄子は、購入するとほぼ毎日。(笑)
高野豆腐は、スーパーでもお惣菜(炊いたの)が。
簡単に戻すことができるのですが、私は結構熱湯に近い温度で十分に戻すのとたっぷりの濃いお出汁で炊くようにしているぐらい。
まーたんさんと、同じなんではないかなと思います。
こちらこそ、ありがとうございます。
by minazuki-3 | 2012-05-17 17:16 | お料理 | Trackback | Comments(2)