釜揚げしらす丼&新玉葱と若芽のお味噌汁

 5/14 朝・昼兼用ごはん


 釜揚げしらす丼(大葉・茗荷・葱・たたき梅肉)・お味噌汁(新玉葱・若芽・葱)・水茄子の浅漬け


e0126576_20105289.jpg



前日の教訓で、お汁の具を少なく

その前に、丼の具は少ないですが・・・(笑)


e0126576_20122279.jpg



釜揚げしらす、この時期の旬なので

マー君はこの間から

食べたかったらしい


梅肉の炊き込みはダメというので

梅をたたいて、添えました
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/17990674
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あんこ1961 at 2012-05-15 21:31 x
釜揚げしらす丼、美味しそう。
この前から食べたいと思っているのですが、美味しそうなしらすに巡り会わない。
梅肉のアクセントが見た目も味にもいい仕事をしていそうです。
Commented by senbe-2 at 2012-05-16 10:10
釜揚げしらす、これは、みなずきさんちのご近所の特産ですよね。
こちらでは海にいくら近くてもそんなに漁獲がないのか、こういう豪勢な食べ方はしませんもの。
おいしそ。
Commented by minazuki-3 at 2012-05-16 17:08
あんこ1961さん
しらすの鮮度、見た目ってありますね。
このしらすも、毎回買うのは決まったお店です。(あとは値段 笑)
炊き込みもいいのですが、好みの量が問題だと云われたのです。
Commented by minazuki-3 at 2012-05-16 17:18
senbe-2さん
多分、こちらではほとんどみかけないのですよ。
和歌山が、特産かな。
このしらすも、スーパーの競合で戦いに勝つ為だと思う。
1つのスーパーでのみ、買えるのです。(特売価格で)
たくさんあるスーパーでも、こいう食べ方できるお値段では買えない。(笑)
おいしくい、頂きましたです。
by minazuki-3 | 2012-05-15 20:14 | ごはん | Trackback | Comments(4)