とり天と筍の味噌マヨ焼き

 5/3 晩御飯


 とり天(レタス)・筍の味噌マヨ焼き・炊き合わせ(厚揚げ・牛蒡練り天ぷら・人参・こんにゃく・絹さや)


e0126576_10432462.jpg



大分の郷土料理のとり天のまねっこ

マー君は中華の豚天ぷらが好きなので

登場しますが、鶏肉はお肉類の中では

ランクが低いので、やってみようと思うながら

チャンスがなくって

やっと登場したメニューです

下味をつけるパターンと

ポン酢やかぼす、芥子などで頂くパターンが

あるみたいです

もちろん、天つゆもあるみたいです

昨日は芥子or抹茶塩で頂きました


e0126576_10472977.jpg



筍の味噌マヨ焼き

これは私の中では、昨日のメインなんです  (笑)

木の芽はこの間、植えた山椒の新芽

香りがよかった



e0126576_10493254.jpg




訳あり練り天ぷらの牛蒡を使って

炊き合わせは、いい練天ぷらで

旨味があります

午前中に炊いていたので

次の日に食べる感じに、味がしみています


e0126576_10514395.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/17913451
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あんこ1961 at 2012-05-04 14:46 x
とり天、美味しいですね。
うちはたまに登場します。豚天は滅多にないかな。

筍の味噌マヨ焼き、美味しそう。山椒は香りがいいですよね。
Commented by minazuki-3 at 2012-05-05 15:53
あんこ1961さん
とり天、いいですね。
唐揚げのように、登場させたいと思います。

筍に山椒あったのは、よかった。♪
by minazuki-3 | 2012-05-04 10:54 | お料理 | Trackback | Comments(2)