きつねうどんと事後報告

 4/20 朝・昼兼用ごはん


 きつねうどん


e0126576_1235593.jpg



ゆっくりと書く時間がとれなかったので

事後報告になってしまったのですが

また、またマー君

4月10日から入院して12日に手術でした


もう、ほんとに3年の間に3回目

1年半の間に立て続けの手術で・・・

とほほ。

本人曰く、これで終わりらしい




今回は12月末頃、腰に痛みがあって

だんだん痛みが、辛くなって

病院でMRIで調べてもらうと

腰椎に水が溜まっていると診断されました


スポーツ選手や運動する方達が

膝に溜まる水と同じらしい

どこにでも、溜まるのですね・・・



手術以外に回避される方法も試しましたが

あまり、改善される様子もなく

3月に手術を決心した本人

(時間が遅れると、負荷で変形したり完全回復されないとか)




手術は全身麻酔で、2時間半ぐらいでした

痛みもしびれもなく(しびれが残る方も多いそうです)

次の日から歩いています

(先生の術後のお話だと、完璧だったそうです)

早い英断も良かったとか・・・



昨日は外泊の許可も出て

抜糸(ホッチキス)は今週の金曜日予定

多分、今月中には退院するつもり





私は朝出勤して、病院を回って帰宅しています

昨年の入院と手術は長かった

初めての経験で、折れそうな時もあったので

退院してからでないと、ご報告できなかったのですが


今回はゆっくり座ってという時間が取れなくって

ご報告が遅くなりました

どうか、ご理解くださいませ


ブログ・レシピブログにコメントを

下さっている皆様

ご返事が遅れがちになっています

伺えなかったり

ブログ更新もできなかったり



今しばらく、お許しくださいませ



e0126576_135753.jpg




外泊許可をもらっていたので

病院にお迎えにいくので

前日に炊いておいたお揚げで

きつねうどんにしました







<レシピ 2人分>


おあげ 2枚(今回は大きな揚げを 2つに切っています)

ザラメ 25グラム

薄口醤油 大匙2~2 1/2

お出汁 2C


うす揚げを煮詰める、時間で醤油の加減を好みに調節して下さい

私はだいたい大2杯で大丈夫だと思っています

煮汁が揚げに吸い込んで、無くなる寸前まで煮詰めるとぽたぽたのお揚げに出来上がります

保存する場合は、少し煮汁がのこっていても大丈夫


*普通サイズのお揚げ4枚は十分大丈夫な煮汁です
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/17831640
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まひまひゆかりん at 2012-04-22 13:45 x
みなずきさん、こんにちは~
うちの父も、股関節に水がたまり、でも、全部を取るのも良くないようで、私が帰省時も、痛みが激しく、鎮痛剤飲んで、落ち着かせているようですが、とても心配してます...
コメントのご返事、気になさらないでください。
こちらこそ、いつも温かいコメント&応援、とても感謝しております。
お大事になさってください。
Commented by あんこ1961 at 2012-04-22 14:07 x
旦那さんも入院していたんですか。
それで忙しかったのですね。
手術、上手くいってよかったですね。
早く退院できますように。

きつねうどん、食べたい。
Commented by はるこ at 2012-04-22 15:51 x
旦那様お大事になさってくださいね、みなずきさん
手づくりのお揚げのきつねうどん
たべて元気が出たのでは?
どうぞくれぐれもご無理なさいませんように
お大事に♪
Commented by syo-kunin at 2012-04-22 20:09
みなずきさん、こんばんわ。。。

ま~君、大変でしたね~!
腰はきついんですよ・・・番長も最近、腰が・・・
手術成功して、翌日から歩けるなら一安心ですね!
良かった!

みなずきさんも、無理せず時間の余裕がある時に
ブログUPして下さいね~☆
Commented by さと at 2012-04-22 20:50 x
こんばんは。
大変でしたね。
マー君をお大事に、そしてみなずきさんご自身体調に気をつけてくださいね。
Commented by はちみつりんご at 2012-04-22 21:34 x
みなずきさん、こんばんは。
手術無事成功してよかったですね。
早い決断が功を奏したということですが、まだ無理なさらずしっかり治してくださいね。
きつねうどん、やさしいお味できっと何うよりのごちそうだったことでしょう。
みなずきさんもお疲れの日々かと思いますが、体第一になさってくださいね。また生活が落ち着いてブログをupされることをお待ちしてます♪
Commented by まーたん at 2012-04-22 22:17 x
大変でしたね~でも手術が成功されて何よりです
一日も早い回復をお祈りしています
心の叫びを共有できれば…新玉ねぎを試し取りしました早いね
Commented by misya at 2012-04-22 22:24 x
みなずきちゃん~こんばんは♪
そうでしたか・・・・・。
手術、大成功・・・良かったですね^^
みなずきちゃん、大丈夫ですか???
お仕事を抱えながら、病院との行ったり来たり・・・お疲れ様でした。
大変でしたね^^;
きつねうどんの美味しそうなこと♪
しみじみと、美味しいおうどんだったのではないでしょうか^^
どうぞお身体ご自愛下さいませ・・・ね。
追伸・・・・大変な時に有難う。
お返事は、本当に気にしないで下さいね^^
Commented by OKYO at 2012-04-23 14:51 x
コメントしてお返事書かせるのも・・・って思うけど、
私はコメントで元気になること沢山あるしって思って。。。
書かせてもらっちゃいますね。でも返信は気にせずですよ!
誰も、みなずきさんが無理することを望んで書いてはいないので。

辛い時こそ近くにいてくれる人の存在、大切ですよね。ありがたいですよね。
どちらも色々大変だと思うけど、無理せず頑張って下さいね。
お二人とも くれぐれも無理の無いように、お大事にして下さい。
Commented by minazuki-3 at 2012-04-23 18:59
まひまひゆかりんさん
こんばんんは。
お父様も水が。。。
痛みはどんな状態でも、辛いことですね。
オットは水を抜く治療はしていないので、そのことはわかりませんがご心配なのは大変理解できます。
痛みがなくなると、いいですね。
お大事にされますように。

ありがとうございます。
また、伺った時には仲良くしてくださいね。
Commented by minazuki-3 at 2012-04-23 19:04
あんこ1961さん
そうなのですよ、同じ入院と手術でした。
入院した次の日、仕事で外出で送り向かいもあったり。。。
ありがとうございます。
あんこ1961さんより、遅くなりそうですが。(笑)

病院のごはんに、揚げがのったお蕎麦と炊き込みメニューありました。
以前は麺がなかったのですが。うふ。

お見舞いコメント、ありがとうございました。
Commented by minazuki-3 at 2012-04-23 19:07
はるこさん
こちらに、わざわざ申し訳ありません。

今回の早い英断が、よかったみたいでした。
温かいお言葉、感謝です。
ありがとうございました。
Commented by minazuki-3 at 2012-04-23 19:16
syo-kuninさん
こんばんは。

もう、たびたびの入院と手術の記事で。(大汗)
本人が一番辛いと思うのですが、まったくもってお恥ずかしい。
えー番長さんも、腰がですが。
お仕事のお疲れだと思いますが、腰は脊柱管があるらしく血液がつくられるので無理は禁物らしいです。てへへ。
お大事なさってください。

何度もお見舞いを感謝です。
ありがとうございす。
Commented by minazuki-3 at 2012-04-23 19:21
さとさん
お忙しくされていらしゃるのに、コメント励みになります。
睡眠が十分とれたので、元気になれました。

オットも、故障を治してぼちぼちとまた仕事にも復帰できそうです。
いつも、いつも、ありがとうございます。
Commented by minazuki-3 at 2012-04-23 19:27
はちみつりんごさん
あちゃー。
こんな記事に、温かいお言葉をくださってありがとうございます。
安心しないで、完治するようにと心がけますね。
私にもお気遣いくださって、申し訳ありません。
ブログに伺った時にはどうか、よろしくお願いします。
Commented by minazuki-3 at 2012-04-23 19:33
まーたんさん
本人が一番大変なのですが、もう、穴があったら状態です。(笑)
私も記載が上手くはないのですが、ほんとに英断だったのが幸いでした。
こん、あんなで元気に過ごすのかなと。
たびたび、こんな記事にありがとうございます。

ほんと、早いはしりですね。
共有って。

Commented by minazuki-3 at 2012-04-23 19:40
misyaさん
こんばんは。
そうだったのですよ。
もう、私は大丈夫です。
二人にご心配くださって、いつも優しいなぁ。
嬉しいよ、 misyaさん。

そんなことないよ、皆様のブログに伺えるのは感謝なのです。
細かなところまで、お気遣いありがとうごさいます。
Commented by minazuki-3 at 2012-04-23 19:45
OKYOさん
コメントくださって、ありがとうです。
この間書いていたのは、このことだったのです。
OKYO さんの、頑張りを思うとまだまだの私。
今回の寝不足程度で、ふにゃふにゃと記事に書いていたよ。(笑)
OKYOさんの温かいアドバイス、励ましに感謝しています。
ありがとうございます。
by minazuki-3 | 2012-04-22 13:12 | 思っている事 | Trackback | Comments(18)