みず菜と茸のペペロンチーノ

 4/12 晩御飯


 みず菜と茸のペペロンチーノ


e0126576_17525794.jpg



噛むと香りがふわっと広がり

繊維も全く感じない

みず菜なので、最後の仕上げに

たっぷりと入れてみました



e0126576_17553677.jpg



<材料 2人分>

パスタ 200g

にんにく 2片(スライス)

舞茸 適量(食べやすく裂く)

えりんぎ 適量 (食べやすい大きさに切る)

みず菜 2束ぐらい(3センチぐらいに切る)

オリーブオイル 大さじ2

ゆで汁 50cc

輪切り唐辛子 1本

塩・胡椒 適量




1.鷹の爪は軸と種を取る
  にんにくは薄くスライスする

2.たっぷりのお湯に、塩を入れてパスタを茹で始める
  (時間より、1分ほど早く茹で上げる)

3.フライパンにオイルとにんにくを入れ弱火にかける
  いい香りがしてきたら鷹の爪と茸も入れる
  にんにくが薄く色づいたら火を止める

*にんにくが焦げやすいので、注意する

4.3にパスタの茹で汁を加えるふつふつして少し白っぽくなり乳化してきたら
  パスタを入れて手早く混ぜみず菜を入れて、塩コショウで味を調えて器に盛り付けて
  出来上がり


















レタスとみず菜の料理レシピ
レタスとみず菜の料理レシピ

[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/17766517
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by syo-kunin at 2012-04-13 21:40
みなずきさん、こんばんわ。。。

みず菜のペペロンチ-ノ、美味しいでしょうね!
今度、作ります~☆

みず菜は、鍋にも欠かせないし、生で食べても
美味しいですよね~ d(゚∀゚)b
Commented by misya at 2012-04-13 23:26 x
みなずきちゃん~こんばんは♪
モニター料理ですね^^
ご当選・・・おめでとうございます♪
水菜のぺぺロンチーノ~水菜の食感と茸の旨味♪
とっても美味しそうです♪
細めのパスタがつるんと~いくらでも入りそうです♪
Commented by あんこ1961 at 2012-04-14 13:58 x
ご無沙汰いたしております。精神的に一杯いっぱいで1週間ぶりぐらいの書き込みです。

この水菜柔らかくて美味しそうなので仕上げにさっと入れるのが正解かもしれませんね。
きのこも入って美味しそうです。
Commented by minazuki-3 at 2012-04-14 20:45
syo-kuninさん
こんばんは。

香りがいい、やわらかいみず菜がおいしかったです。

いろいろ使えて、みず菜って重宝ですね。♪
ブログに伺えていなくって、ごめんなさい。
Commented by minazuki-3 at 2012-04-14 20:48
misyaさん
こんばんは。
ありがとうございます。
misyaさんも、いくつか当選されていましたね。
おめでとうございます。

流石、目のつけどことがするどい。(笑)
細めのパスタとみず菜の絡みが、丁度よかったですよん。
Commented by minazuki-3 at 2012-04-14 20:55
あんこ1961さん
わたしもブログ訪問、出来ていなくってごめんなさい。
ちょっと、いろいろあって。(汗)

お仕事が大変そうなので、お身体には気をつけてくださいね。
みずみずしいやわらかい、みず菜は仕上げに入れて正解でした。
あんこ1961さんも、茸を入れてがお好きでしたね。うふ。

コメントを下さって、ありがとうございました。♪
by minazuki-3 | 2012-04-13 18:16 | レシピ&掲載など | Trackback | Comments(6)