2種類の巻き寿司

 4/12 お昼ごはん


 2種類の巻き寿司(焼肉巻き・ウインナー巻き)


e0126576_1715777.jpg



モニターで頂戴した

惚レタスを使った巻き寿司

今回頂戴したレタス、雑味がなくっておいしい

存在感もあるけど、他の食材ともなじみがあって

レタスも旬と産地で、違うんだなって味を感じています


e0126576_17111869.jpg




<材料 2人分>


お米 1合

昆布 適量

(合せ酢)

酢 18~22cc

砂糖 6~8g

塩 3~5g



薄切り牛肉or薄切り豚肉  4枚

胡麻 適量

ウインナー 1本

たまご 2個

レタス 1米

巻き寿司用海苔  2枚


焼肉のたれ 適量



1.お米は洗って、笊にあげて昆布を入て炊く
  炊きあがったごはんに、合わせ酢を回しかけて冷ましておく

2.レタスは洗って、水分をふきとり巻きやすい大きさに手でちぎっておく
  お肉はフライパンで焼いて、仕上げにたれで絡めておく
  たまごは焼いて、細く切っておく
  ウインナーはお好みのを、選んでください

3.巻きすのうえに、海苔を置いて酢飯を広げて手前に具を並べて具を押さえながら中心にく  るよう包み込み終わりを2センチぐらいを残して巻く

4.巻き終わったら、巻いた終わりを下にして置く

5.巻いてすぐに切ると、崩れやすいので少し置いてから切る

*包丁は濡らしながら、切るときれいに切れます



















レタスとみず菜の料理レシピ
レタスとみず菜の料理レシピ

[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/17766352
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まひまひゆかりん at 2012-04-13 19:28 x
みなずきさん、こんばんは~
巻き寿司、とっても美味しそう!!!
レタス、大好きなので、こんな感じの巻き寿司、大好きです...
ただ、上手に巻けないので、なかなか登場しません!
みなずきさん家にお邪魔して、頂きたいで~す!
Commented by minazuki-3 at 2012-04-14 20:41
まひまひゆかりんさん
こんばんは。
レタスのしゃきしゃきが、アクセントになる巻き寿司でした。
メニューが豊かなので、登場が少ないのだと思いますが。(笑)
おお、是非に待ってるよー。♪

by minazuki-3 | 2012-04-13 17:50 | ごはん | Trackback | Comments(2)