蕗の葉のお握り

 3/27 朝ごはん



 蕗の葉のお握り・炊き合せ・紀ノ川沢庵・実山椒・佃煮昆布


e0126576_17494425.jpg



蕗の葉に塩をして、寝かせてお握りに巻いています

さわやかな蕗の香りが、お気に入りで

今年で3回目かな

産直で買った蕗の葉がきれいだったので

初めて作って以来

毎年作るようになったのです

発見は蕗の出始めの頃が

灰汁が無くさわやかな香りと

雑味が無い味


桜の葉や葡萄の葉と同じですね

新葉がいいみたいです


e0126576_17571958.jpg



蕗の葉を洗って、中匙1の塩混ぜて

2~3日冷蔵庫で寝かせて

洗って絞って、握ったお握りに巻くだけです




残りおかずの炊き合せと

紀ノ川沢庵などのおかずで

頂きました
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/17627590
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あんこ1961 at 2012-03-28 20:20 x
蕗の葉、自体は食べないんですね?
香りを楽しむのかな?食べてみたいです。

私もすき焼きはあまり好きじゃないので1年に1度ぐらいしか食べません。
Commented by minazuki-3 at 2012-03-29 18:21
あんこ1961さん
一緒にめはり寿司のように、頂きますです。はい。
灰汁も洗って、絞ると全くなくのです。
簡単で、この時期なら大丈夫です。
引っ越しで、落ち着いてからですね。(多分大丈夫だと・・・)

同じだと、ブログを拝見して。(笑)
我が家は、回数が多いです。
by minazuki-3 | 2012-03-28 18:00 | ごはん | Trackback | Comments(2)