チキンと茸のグラタン

 2/16 晩御飯


 チキンと茸のグラタン・ブロッコリー・ほうれん草のナムルサラダ


e0126576_1625163.jpg



ベシャメルソースは、米粉と発酵バターで作りました

チキンとしめじ、舞茸入り

舞茸はお鍋の残り


溶けるチーズがスライスしかなく

この間から、買うの忘れてるんだよ


e0126576_1681096.jpg



サラダを作ろうかと迷ったけれど

多分、食べきれないだろうと

茹でてある、ブロッコリー


e0126576_1617383.jpg



茹でて冷凍していた、ほうれん草を

醤油、塩、胡麻油、隠し味のちょぴり砂糖

胡麻で和えたナムル

グラタンとはバランス悪い・・・・・
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/17385439
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まひまひゆかりん at 2012-02-17 20:38 x
チキンと茸のグラタン、とっても美味しそう!!!
ベシャメルソースに米粉、ぜひぜひ試してみたいです♪
パンに混ぜ込むしか使った事がないんですよ~
米粉の方がソースにも絡みやすそうですね!
チーズが大好きなので、グラタン・ドリアも、かなり大好きです...
今日も、ランチにグラタン食べましたが、見てると食べたくなりました~
Commented by misya at 2012-02-17 22:47 x
みなずきちゃん~こんばんは♪
うふふ、食材を無駄なく・・・凄いですう♪
キノコには、もう、たっぷりと味がしみこんでるので
余計なものいらないですね。
チキンの旨味で充分美味しいね♪
ナムル・・・家庭料理の醍醐味ではないでしょうか^^
いろんなテイストを楽しめる♪
これって贅沢なことですよね^^
米粉のベシャメル・・・食べてみていです♪
今度、買ってこようっと(笑)
また、寒くなってきました・・・風邪ひかれませんように。
Commented by はんなり女 at 2012-02-18 07:22 x
グラタン、寒い日に特に美味しく感じますよね(*^_^*)
きのこのしゃきしゃきっとした食感がおいしそう!ほうれん草のナムル、おつまみにも良さそうですね(*^_^*)砂糖って、塩とあわせるとタダ甘味だけの役割だけじゃなくなりますよね!

グラタン、この時期は鱈とほうれん草の組み合わせもオススメです(^O^)
Commented by nyonyamammy at 2012-02-18 08:27 x
みなずきさん おはようございます。
発酵バターを使ってグラタンは贅沢ですね~
バターの風味が良くって、とても美味しそうです。
↓の鰤もゆずの香りで、お魚の旨みがアップでしょうね。
Commented by minazuki-3 at 2012-02-18 16:53
まひまひゆかりんさん
米粉はここ数年、ベシャメルソースや唐揚げには定番。
反対にパンには使ったことなし、見習いたいです。
お友達とランチ、そうでしたか。♪~♪
Commented by minazuki-3 at 2012-02-18 16:58
misyaさん
こんにちは。
茸は価格が安定して、おいしいので嬉しい食材ですね。
あはは。
無駄がない、いい言葉ありがとう嬉しいわ。
お野菜が苦手な家族に、あの手この手で。(汗)
米粉ももう少し、安価になってくれるといいですね。
冷え込みが、半端ないですね。
misyaさんもね。

Commented by minazuki-3 at 2012-02-18 17:02
はんなり女さん
寒い日には、熱々で温まりますね。
変化球も、アレンジもないグラタンでした。(笑)
ナムル、お酒にもごはんにもいいですね。
そう、お砂糖を隠し味に使うといい味をかもしだしてくれますね。
ありがとう、今度やってみまーす。♪
Commented by minazuki-3 at 2012-02-18 17:04
nyonyamammyさん
こんにちは。
購入していたのですが、前のが使い切れてなくってやっと。
あっち、こっち使うと無駄にしてしまう私で。(汗)
柚子もそろそろ、終わりのようで楽しみましたです。
by minazuki-3 | 2012-02-17 16:16 | お料理 | Trackback | Comments(8)