河豚の唐揚げと簡単散らし寿司

 2/10 晩御飯


 河豚の唐揚げ・フライドポテト(葉っぱ・ミニトマト・レモン)・簡単散らし寿司・厚揚げと里芋の炊き合わせ


e0126576_1641321.jpg



河豚の唐揚げは、天婦羅にしようかと迷ったけれど

結局、唐揚げにしました

前回の河豚は生だったので、味をつけてから揚げたのだけど(多分シロサバ河豚だったと・・・)

今回のは一夜干しの河豚

エラとかあったので、キッチン鋏でカットして食べやすく

塩分が気になったので、お酒と味醂だけで下味をつけて

卵白を揉み込んで、米粉で揚げました

何もいらない、このままでおいしい

レモンも要らないほど



e0126576_1613424.jpg




簡単散らし寿司は、一切れまた残っていた鮭

酢飯に焼いたのほぐして、胡麻たっぷり

刻み三つ葉散らして、たまごそぼろをトッピング

たまごの黄身が1つ多いと、でんぶのようなしっとり


e0126576_1616456.jpg




炊き合わせは圧力鍋で

前日に作り置きしていました

味が落ち着いて、いい塩梅

e0126576_16193374.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/17355153
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by misya at 2012-02-11 19:37 x
みなずきちゃん~こんばんは♪
おおお、美味しそう~~♪
一夜干しのものでも、卵白揉みこんで柔らかく♪
このひと手間が^^
うんうん、何もいらないですね・・・超美味しそうです♪
そして、この玉子そぼろの~まあ綺麗なこと♪♪
うっとりします^^
丁寧な仕事ぶり・・・・毎回感心です♪
↓牡蠣のミルクごはんも・・・ごっくんもの~~~三つ葉がいいね♪
今日も美味しいもの有難う~♪
Commented by nyonyamammy at 2012-02-12 05:42 x
みなずきさん こんばんは(^^♪
河豚、いいですね~
またお酒がすすみそうな逸品です。
そっかー、卵白を揉みこんであげると、いいんですね。
今度日本に帰ったら、やってみま~す!!
みなずき家も牡蠣好きですか?
私も大好き!!牡蠣のミルクピラフ、食べたいわ~
Commented by minazuki-3 at 2012-02-12 13:50
misyaさん
こんにちは。
一夜干しした食材は、旨味がありますね。
玉子そぼろ、黄身が多いおかげです。
唐揚げの副産物でした。♪
misyaさんにおしゃって頂くと、にこにこです。
牡蠣も好みがありますが、好きなので満足でした。
嬉しいコメント、いつもありがとう。
Commented by minazuki-3 at 2012-02-12 14:04
nyonyamammyさん
こんにちは。

お買い物の日に、白身のお魚と思っていました。
多分、お酒とならすすむと。(笑)

我が家も牡蠣が、大好きですよ。♪
おいしいですね。('∀`*人)

by minazuki-3 | 2012-02-11 16:19 | ごはん | Trackback | Comments(4)