貝柱のピカタとキャベツのトマトシチュー

 2/3 晩御飯


 貝柱のピカタ・ポテトサラダ・キャベツのトマトシチュー


e0126576_140462.jpg



重要書類が届く予定、届かないので心配していたら

案の定連絡があって、受け取りに行くことに

時間配分が狂った





ここ最近ブログにお邪魔できていない

読み逃げ状態だったりで、申し訳ありません

また、伺った時にはよろしくお願いします



e0126576_14143671.jpg



マー君は歯の治療に行って

やわらかいメニューにしてと

急に云うので、メニュー変更しました


e0126576_14161960.jpg



キャベツのトマトシチュー

キャベツの水分で、甘味と旨味たっぷり

キャベツをたっぷり頂けます




e0126576_14205475.jpg



<材料 2人分>

キャベツ  2/4個 (半分に大きく切る)

ベーコン  4枚   (一口サイズに切る)

玉葱    1/6個  (薄切り)

椎茸    2枚   (薄切り)

人参    1/4本  (微塵切り)

セロリ   1/4本  (微塵切り)

ワイン  少々

ブイヨン  1個

トマトホール缶  1/2

トマトピューレ  大匙4

塩・胡椒  適量

ローリエ 2枚

クローブ 2本



<作り方>

1.大きき半分に切ったキャベツを、お鍋に入れて弱火で蒸してキャベツからの水分の旨みを出す。水分が足りないようなら、様子をみながらお水を1Cを足す。

2.キャベツ以外の野菜と、ベーコンを切っておく。

3.1のキャベツからの水分が出た中、ベーコンとお野菜をいれる。
  ワインとトマトホール缶、トマトピューレ、ローリエ、クローブを入れて煮る。

4.3が煮えてきたら、味をみて塩・胡椒で味を調える。

*味をみて乾燥バジルやオレガノなど、お好みでプラスされてもおいしいです。
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/17320805
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by senbe-2 at 2012-02-04 16:43
ホタテのピカタは初めて見た様な気がします。
刺身好きの私だけど、貝柱は生より焼いた方が好きです。
ふっくらしておいしそうですね。
Commented by まーたん at 2012-02-04 18:40 x
歯にもおなかにも優しいみなずきさんのお料理ですね
トマトとキャベツのコンビにスパイスが効いていいですね~
寒いから みなずきさんもまーくんもお体に気をつけてくださいね(*^_^*)
Commented by お天気ママ at 2012-02-05 07:28 x
ホタテのピカタ、美味しそうですね。。。
やわらかいし、いいな~~~。
丸かぶり寿司、うちも1本食べきれないから、切ったりしています。
難しいですよね。。。

ポチ。
Commented by minazuki-3 at 2012-02-05 17:48
senbe-2さん
お刺身が好きだけど、貝柱は焼いたのが好きならおすすめです。
ブログで何回か紹介しているけど、旨味が閉じ込められる気がします。
Commented by minazuki-3 at 2012-02-05 17:52
まーたんさん
キャベツのシチューは、キャベツを無水してたっぷりの水分を使うのでスパイスとの相性もいいと思います。
優しいお言葉、いつもありがとうございます。♪

Commented by minazuki-3 at 2012-02-05 17:55
お天気ママさん
ピカタにチーズとか、ハーブを使うのも好きです。
ゆーたんちゃんには、丸かぶりまだ無理だよね。
大人も巻きは、お腹に負担よね。ふふ。

いつも応援、ありがとうです。
by minazuki-3 | 2012-02-04 14:26 | レシピ&掲載など | Trackback | Comments(6)