粕汁と明太子入り菜飯

 1/30 晩御飯


 粕汁(大根・京人参・里芋・こんにゃく・うすあげ・鮭)・明太子入り菜飯・大根と肉団子の炊いたの・百合根の玉子とじ


e0126576_19555972.jpg



地酒の酒粕で鮭の粕汁

白味噌仕立て、大根はもちろん自家製の大根

やっと使えるようになりました

菜飯も続いています てへ。


e0126576_2084032.jpg



炊きあがったごはんに

明太子と大根菜を混ぜたごはん

明太子が薄い色で、ちょっと薄色ですね


e0126576_20111441.jpg




2品で昨日は時間がなく・・・・・

後は残りおかずでした

すみません
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/17301816
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nyonyamammy at 2012-02-01 03:39 x
こんばんは
粕汁、みなずきさんも召し上がるんですね。
私は、夫の家で初めてたべました。
今は、大好きで良くつくります。
手軽に豚バラで作ったりしちゃいます。
自家製大根は、瑞々しくておいしいでしょうねー
菜飯も大好きですー!!
Commented by お天気ママ at 2012-02-01 07:10 x
地酒の粕汁おいしそう。。。
温まりますよね。ユリ根の卵とじも気になります。

そうそう、みかんのしぼり汁を使ったお寿司とかあるんですね。
参考になりました。
ポチ応援。
Commented by minazuki-3 at 2012-02-01 14:35
nyonyamammyさん
こんにちは。
はい。粕汁頂きます。
子供頃は、えーだったのが。(笑)
豚肉やベーコン「など、おいしいと思います。
昨年より今年は太く、ちょっと大きいの。
自家製と思うと、それだけで満足。ほほ。
Commented by minazuki-3 at 2012-02-01 14:45
お天気ママさん
チャンスがあって、地酒の粕汁で作れました。
冷え込みが厳しいので、温まりますね。
百合根は、滋養にいいとか。(笑)

柑橘は風味も豊かなので、お天気ママさんのメニュー私も参考になりましたです。
いつも、ありがとうでーす。
by minazuki-3 | 2012-01-31 20:12 | ごはん | Trackback | Comments(4)