烏賊団子のとんこつ味噌鍋


 1/24 晩御飯


 烏賊団子のとんこつ味噌鍋(白菜・舞茸・白葱・青梗菜・豆腐・豚肉・烏賊団子)


e0126576_17564059.jpg



寒くって日差しが無かった昨日

もう、お鍋だよって気分でした


とんこつ味噌味で〆はラーメンと、思っていましたが

またも、断念

〆もごはんもなし、これだけです


e0126576_1803271.jpg



烏賊団子はゲソを食感に残すので取り置き

身をFPでペーストに作ります

e0126576_1833737.jpg



出来上がったペーストに

切ったゲソを混ぜ込みます


e0126576_1852291.jpg



生姜汁たっぷり入れて

臭みも味もおいしくなる



e0126576_187265.jpg
つなぎは卵と片栗粉


スプーンでまとめて

スープの中に投入


ふんわりとして

浮いてきたら、食べ頃です


ちょっと歪かしら・・・・

e0126576_1883742.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/17271813
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あんこ1961 at 2012-01-25 20:16 x
烏賊団子というのがあるんですね。ゲソの食感がよさそうです。
寒いから温まる鍋がいいですね。
Commented by misya at 2012-01-25 22:59 x
みなずきちゃん~こんばんは♪
おおおお、烏賊団子!!!
とってもとっても美味しそう~~♪
烏賊団子の存在をすっかり忘れておりました(笑)
思い出させてくださって・・・ありがとうです^^
お鍋が1番、おご馳走だよ~~あったまるよね♪
スープ、飲みたい~~(笑)
あったかくお過ごしくださいね^^
Commented by nyonyamammy at 2012-01-26 04:44 x
みなずきさん こんばんは

烏賊団子、美味しそう!!
ゲソの食感も楽しめて、食欲をそそります!
烏賊団子、海老団子、鶏、お魚、団子はみんな大好き!
そういえば、昨日は海老しんじょうだった。。。
明日ぐらいは、烏賊団子にしたいな♪
Commented by minazuki-3 at 2012-01-26 14:43
あんこ1961さん
唐揚げにしても、違った風味になります。
寒い日が続きますね。
体調に気をつけてくださいね。
Commented by minazuki-3 at 2012-01-26 14:46
misyaさん
こんにちは。

存在思い出していただいて。(笑)
夕方帰宅して、寒いとついお鍋に。
もう少し頑張らないと、ダメですね。
ありがとうございます。
misyaさんも、お身体にはくれぐれもね。
Commented by minazuki-3 at 2012-01-26 14:49
nyonyamammyさん
こんにちは。

お団子はアレンジできるし、旨味になるしなんだか気分もね。
わー海老しんじょう、上品ですね。♪
この烏賊も揚げてからだと、もっといいかもです。うふ。
by minazuki-3 | 2012-01-25 18:09 | お鍋 | Trackback | Comments(6)