クリームシチュー菜飯のバターライス添え

 1/23 晩御飯



 クリームシチュー(新じゃが・玉葱・大根・人参・しめじ・鶏肉)・菜飯バターライス


e0126576_14515419.jpg



昨日は帰りが遅くなる予定

なので、前日に作り置きしておいたシチュー

寒くなると、天気予報で言っていたし

遅い時間でもいいように、軽い仕上げにして




サラダはマカロニサラダを添える予定

食べられそうになくって、断念してこれだけです


e0126576_14555140.jpg



大根菜は我が家の自家製

そろそろ、収穫です


塩茹でして、固く絞って

これもそこまで、前日に準備



この日は炊き上がったごはんに

投入して、バター入れて

蒸らして混ぜ合わせて

ブラックペッパー

元は高山なおみさんレシピ

胡椒を、ブラックペッパーに勝手変更

これもいけます、ブラックペッパー好き
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/17266077
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by syo-kunin at 2012-01-24 16:31
みなずきさん、こんにちわ。。。

寒い日って、クリ-ムシチュ-のイメ-ジがありますね!
CMの影響か、雪が降るログハウスで家族で食べている感じ(笑)
番長もブラックペッパ-好きなので、たっぷり掛けてしまいます~♪

料理家の高山なほみさん、番長好きなんですよ~可愛いです(笑)
Commented by pantsuku at 2012-01-24 16:46
minazukiちゃん、バターライス、あったかいご飯にただバターを溶かすだけでもOKなんだね。目からうろこです。でも小さい頃バターと醬油をごはんに掛けて食べたことあったなぁ。
Commented by misya at 2012-01-25 07:32 x
みなずきちゃん~おっはよう~~♪
昨夜は、遊びにこれなくて・・・・^^;
炬燵で、なんとそのまんま眠っておりました^^;
最近は、朝まで目が覚めないから、怖いよ(笑)
うふふ、本当だ、偶然にも菜飯ですね~~♪
大根葉、自家製の菜飯は、最高の美味しさだよね~~♪
羨ましい限りです。
うっふふ、私も、多分、黒胡椒にするな^^
シチュー、この寒い時期のおご馳走ですね、美味しそうです♪
↓焼肉丼の美味しそうなこと♪
玉葱以外のお野菜が嬉しいね^^
今日も寒いですね~~!!!
お出かけの時は、充分、気をつけてね^^
風邪ひかれませんように。
Commented by OKYO at 2012-01-25 09:23 x
おはよ~♪
今日は残った雪のせいか格別に寒いです。
みなずきさんは頑張って お仕事だよね。お疲れ様~!

昨日ね!作ったの!この間 教えていただいた蓮根海老ボール!
偶然 材料が揃って時間もあったから思いがけず作っちゃった。
と言っても、私は指図しただけで娘が9割作ったんだけどっっっ
初めてだから上手くいかなくて、改善点は色々あるけど、めっちゃ美味しかった~(≧▽≦)
我が家には無かった味でした。本当にありがとぉ~っ!!
いつも言うからしつこいけど、家族に美味しいものを作って、それを記録しているだけ。
だから、UPされたんじゃないかなんて心配して見に来たりしなくてダイジョブだからねっっっ
気遣い心配りの みなずきさんだから、それだけが心配。
美味しいものは教えてもらって作る、それだけよ~♪♪♪
ではでは風邪などひかないよう、栄養沢山摂ってねp(^-^)q
Commented by nyonyamammy at 2012-01-25 11:56 x
クリームシチュー、温まりそうですねー(^^♪
自家製大根菜の菜飯、美味しそう!
バターライスになっているところが、みなずきさんらしいな~
私も、ブラックペッパー好きですよ~
Commented by minazuki-3 at 2012-01-25 17:16
syo-kuninさん
こんにちは。

CMってイメージが、残りますね。
最近は具もアレンジしているので、やってみたくなります。

番長さんより年上ですよね。
可愛いと思ってもらえる女性、お料理も素敵で尊敬できる先輩見習いたいです。

Commented by minazuki-3 at 2012-01-25 17:21
pantsukuさん
バターは温かいごはんに、混ぜ込むとさっぱりして油脂がしつこくならないと書いてありました。
私も最初にやって、トーストパンに塗った感じで風味豊かだと思ったよ。(笑)
バターに醤油って、北海道の定番らしいね。(おいしいよね。)
Commented by minazuki-3 at 2012-01-25 17:26
misyaさん
こんにちは。♪
炬燵で眠ってしまって、風邪ひくよ。
大丈夫だった?
羨ましいけどね、炬燵っていいね。
実家で毎回、お尻が重くなる私です。(笑)
うふ、シンクロ。♪
お恥ずかしい、メニューにコメントありがとうです。

今日はお布団で、ゆっくりと温かくお休みしてね。
心配しちゃうよ。
Commented by minazuki-3 at 2012-01-25 17:35
OKYOさん
ちわーっす。(笑)
昨日は雪で大変だったのでは、大丈夫でしたぁ。
今日も冷え込んだけれど、日差しがあったのでやっぱり楽でした。(でも、寒かったよーぅ)

御嬢さんと合作!!
お口に合ったら、よかったわ。
1度やると、後はもうご自分でアレンジできるとご家庭の味に作れるね。

OKYOさんのが、お気遣いくださってありがとうです。
私も拝見して、楽しませてもらっています。
こうして、作ったご返事感謝です。♪
Commented by minazuki-3 at 2012-01-25 17:38
nyonyamammyさん
体調崩してから、もう全く食べたくないメニューだったの。
やっと、登場でした。(多分3年ぶりぐらいかしら・・?忘れたぐらい)
味ごはんが好きなの、ありがとうございます。
by minazuki-3 | 2012-01-24 15:04 | ワンプレート | Trackback | Comments(10)