つばすの唐揚げと炊き込みごはん

 1/20 晩御飯


 つばすの唐揚げ(マカロニサラダ・パセリ・レモン)・炊き込みごはん・うすいえんどう豆のスープ煮


e0126576_14112033.jpg



あまり二人ともお腹が空いていなくって

それでも、頂きました



帰宅前に所要で、つばすのみ買ったので


e0126576_14215890.jpg



お刺身用のつばす、退院した頃は

お刺身の登場が多くなっていましたが

最近は元に戻ってきたのか

生より調理したの、喜んでいます



今回はお酒と醤油、生姜汁、塩でマリネして

米粉で揚げました

にんにくもって思ったけれど

さっぱりがいいなって止めました


レモン汁がさっぱりして私の好みだった

マー君は花椒塩(ホァジョウエン)がおいしいと食べてました


e0126576_14223090.jpg



炊き込みごはんは、今回簡単な具です

そう、量が多くなるの倦厭した


e0126576_14254285.jpg



うすいえんどう豆を、買っていたので

スープ煮に、玉葱とベーコン入っています
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/17250642
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nyonyamammy at 2012-01-21 22:05 x
こんばんは!
みなずきさんの辺りもつばすって呼ぶのですね。
各地で色々な呼び名がありますから(^^♪
から揚げにしたことないです。
ついお刺身のまま食べてしまって・・・
でもから揚げに花椒塩は私も好きです。
鶏から揚げも、揚げ春巻きもこれで頂きます♪
うすいえんどう、美味しそう!!
Commented by マベリーノ at 2012-01-22 07:35 x
みなずきさん こんにちは!

みなずきさんがお住まいの辺りでは つぼす と呼ぶのですね。
分らなくてググったわ。ふふ
出世魚。ただでさえ、名前が変わって、ややこしいのに。。。苦笑

米粉で揚げるとサクッとして美味しいのかな?
みなずきさんの食卓は、ヘルシーなものが多いのでたまには揚げ物もOKですね。
Commented by お天気ママ at 2012-01-22 07:39 x
うんうん、にんにくもいいけど、レモンと花椒塩いいですね。
私はけっこう、にんにくに頼りがち。
勉強になりました。ポチ応援。
Commented by pantsuku at 2012-01-22 12:16
minazukiちゃん、こんばんは。おなかにやさしいメニューですね。
つばすって初めて耳にしました。検索したらぶりの稚魚なのですね。大阪方面の方言って書いてありましたが、Minazukiちゃんは関西方面にお住まいですか?
Commented by minazuki-3 at 2012-01-22 13:59
nyonyamammyさん
つばすって呼び方、同じなんですね。
地域でサイズで、変わりますね。
私も鶏の唐揚げや春巻きは、花椒塩で頂きます。
うすいえんどうは多分、温室だと思います。
Commented by minazuki-3 at 2012-01-22 14:06
マベリーノさん
お魚の呼び名は同じ地域でも、違ったりするよね。
関西では20~30CMぐらいはつばす、それより大きくなるとハマチらしい。

唐揚げは殆ど、米粉を使っています。
薄付きで今使っているの、粒子が細かいの。
Commented by minazuki-3 at 2012-01-22 14:08
お天気ママさん
お刺身用でなかったら、にんにくもおいしいと思います。
鶏肉の唐揚げには、絶対使っています私。ふふ。
おいしいよね。♪
Commented by minazuki-3 at 2012-01-22 14:15
pantsukuさん
こんにちは。

食べ過ぎで、お腹空いてなかったの。(笑)
関西ですよ。
スーパーで見かけるのは、ハマチが多いけれど。
この日は柵で、あったのです。
by minazuki-3 | 2012-01-21 14:28 | ごはん | Trackback | Comments(8)