中華湯豆腐と餅入りとん平焼き


 1/18 晩御飯


 中華湯豆腐(豆腐・乾燥湯葉・蓮根海老ボール・三つ葉)・餅入りとん平焼き・鶏肉ときゅうりのピリ辛胡麻和え


e0126576_15254314.jpg



いつもの湯豆腐もいいけど

おかず風にと思う出して

中華味の湯豆腐にしました

残った団子も入れて

乾燥湯葉は絡むように、たっぷりと入れた

薬味というのか、お好みでラー油がよかった


e0126576_15303489.jpg



卵がひび割れて、何に使おうかと迷った挙句

丸餅を切って入れた、とん平焼き


e0126576_15335296.jpg



1枚は歪になった・・・


e0126576_15343251.jpg



とろーりお餅がいい感じ


お腹にきて、ごはん食べられなかった


(また、ボケボケ・・・)

e0126576_15361862.jpg




鶏胸肉を茹でて裂いてたのと

使わないといけない

きゅうりで胡麻和え

胡麻と芝麻醤に、ラー油も使った味



e0126576_17155964.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/17241417
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あんこ1961 at 2012-01-19 20:57 x
餅入りの豚ぺい焼きが美味しそう。
餅が入ると美味しいけど、お腹にはたまりますね。

むね肉の和え物も箸休めによさそうです。
Commented by かずな at 2012-01-19 21:09 x
こんばんわ
豚ぺい焼ってなんでしょう?初めて聞きました。
それって東海地方にもあるのかな~。
世の中知らないことだらけでビックリしちゃうわ(笑)
Commented by nyonyamammy at 2012-01-19 22:12 x
みなずきさん こんばんは
中華湯豆腐、美味しそう(#^.^#)
湯葉を入れるの、いいですね。
ラー油のつけだれ、タイすきみたい!!
私もぜったいやってみます。

豚平焼き、懐かしい~もうずいぶん食べてない・・・
お餅も入って、ボリュームたっぷり!!

天津芙蓉蟹肉飯・・卵がふっくら、とろりと餡で
食べた~いです。
Commented by お天気ママ at 2012-01-20 07:25 x
餅入りのトンペイ焼き、おいしそう。。。
ぜひ挑戦したいです。

湯豆腐も、中華風にしたり、アレンジすると毎日食べられるね。
ポチ応援。
Commented by minazuki-3 at 2012-01-20 20:21
あんこ1961さん
お餅って油も吸うので、お腹にきますね。
それと、お汁も。(笑)

和え物、結構よかったと私は。
(オットは、この手はなんです。)
Commented by minazuki-3 at 2012-01-20 20:24
かずなさん
とん平焼きは、卵と豚肉のお好み焼きみたいなのです。
多分お好み焼き屋さんや、居酒屋さんであると思います。
薄切り豚肉もですが、一般は豚ロースステーキが定番かなっと。(我が家は苦手なので、薄切り肉でやっています)
Commented by minazuki-3 at 2012-01-20 20:34
nyonyamammyさん
中華風の湯豆腐、生姜汁もはいっていますがピリっととラー油好きです。
この湯葉は比叡山湯葉で、そのまま使えるので便利なんです。
数か月前に、琵琶湖に行って見つけたの。

私も久しぶりに、とん平焼きを。
天津芙蓉蟹肉飯と、卵食べ過ぎですよね。(笑)
Commented by minazuki-3 at 2012-01-20 20:40
お天気ママさん
とん平焼きは、お店だと豚ロースのとんかつ用がお店では多いです。
我が家の好みは、豚バラ薄切り。(笑)
お天気ママさん宅のお好みは、どうなんだろうって楽しみ。

湯豆腐は薬味やたれもだけど、スープのアレンジもいいですね。
by minazuki-3 | 2012-01-19 15:40 | お鍋 | Trackback | Comments(8)