蓮根海老ボールとセレベスと大根の炊き合わせ

 1/17 晩御飯


 蓮根海老ボール(葉っぱ・レモン)・セレベスと大根の炊き合わせ・ほうれん草の白和え


e0126576_1234166.jpg



蓮根一節使って、叩いた海老と団子にして

ボールのように揚げました

蓮根は粗刻みとすりおろし

もっちりとしてしゃきしゃき甘い味


この間のじゃが芋餅より、やっぱりおいしい

マー君ごはんを1/3程食べて

ごはん残して、「これいっぱい食べよ」って

ごはん残してました

やっぱり蓮根はおいしいけれど

お腹にくるからね


スイートチリ添えましたが

マスタードつけて違った味

生姜汁とナンプラーを味付けに

使ったので、そのままでもいけます





e0126576_12394598.jpg



炊き合わせは、前日に圧力鍋を使った

続きに作っていたので

昨日は温めたのみ

大根とセレベスが食べたくって

炊いたのだ


e0126576_12415132.jpg



白和えはこれで終了

最後までおいしく頂いた
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/17235888
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by OKYO at 2012-01-18 13:23 x
こんにちは*^o^*
みなずきさん、蓮根と海老の他には何か入れるの?
お時間ある時でいいので教えて下さい♪
Commented by はんなり女 at 2012-01-18 19:29 x
こんばんは~!
おいしそう!
つくねとかのタネに、軟骨刻んだの入れたり、レンコン刻んだの入れると食感が出て好きです(^O^)
海老とレンコンも絶対合いますね~~
脂使わないですこーしマヨネーズ入れると邪道かもしれませんがコクがでてまたおいしいです(^O^)
根菜は
冬特に美味しいですし体温まりますよね
Commented by syo-kunin at 2012-01-18 20:12
みなずきさん、こんばんわ。。。

いつ見ても、美味しいそぅで!
ま~君、羨ましい!

レモンもちゃんと添える所がまたまた凄いですね~♪
しかし・・・葉っぱって?(笑)
Commented by あんこ1961 at 2012-01-18 20:41 x
蓮根はすりおろすとまた別の美味しさがありますね。蒸したり揚げたり、どちらも美味しい。

チゲスープも美味しそう。舞茸は美味しいけどスープが黒くなるのが難点です。
Commented by nyonyamammy at 2012-01-18 23:33 x
みなずきさん こんばんは

蓮根と海老、これはいいですね!!
すりおろしと、刻んだのと、食感が楽しめて美味しさ倍増!!
ナンプラーが入って、タイのトートマンプラーみたいで
とってもいい感じ!!
蓮根の買い置きがあるので、海老を買ってこようかしら・・
Commented by ton at 2012-01-19 12:12 x
こんにちは。
セレベスってはじめて聞きました。
ここ数年の食べ物ですか?
いつも丁寧なお料理、
毎回同じこと言うようだけど
近くに住んでおすそ分けいただきたい!!!
Commented by minazuki-3 at 2012-01-19 15:52
OKYOさん
こんにちは。
蓮根と海老は玉葱少量と卵に片栗粉、ナンプラー(醤油でも)、塩お酒に隠し味はお砂糖を使っています。
海老に生姜汁を揉んで塩とお酒で、味付けし蓮根を混ぜ混ぜ。
水分が多いようなら、はんぺんを使うかパン粉を少々。(片栗粉が多いとふんわりしないので)
蓮根は OKYOさん宅のなら、上質なので水分は大丈夫だとおもいます。
粗刻みと、すりおろしはお好みの量で大丈夫だと思います。
こんな説明で、申し訳ありません。
Commented by minazuki-3 at 2012-01-19 15:57
はんなり女さん
こんにちは。
そうそう、おいしいですね。
今日もまた、団子予定で軟骨入りです。(笑)
この日はたまごを使ったので、今度マヨいれてみようかしら。
いいアイデア、ありがとう!!
根菜はいっぱい、おいしいので頂きたいですね。♪
Commented by minazuki-3 at 2012-01-19 16:03
syo-kuninさん
こんにちは。

残りおかずも多いので、お恥ずかしいですよん。
多くの方がお仕事と育児もされて、家事されているので。

励みになります、ありがとうございます。

マー君が、葉っぱっていうので。。。
毎回、「葉っぱいらん、好きじゃない」って。(笑)

Commented by minazuki-3 at 2012-01-19 16:07
あんこ1961さん
蓮根はいい味を、それぞれで出してくれますね。
ここ数年前に、おいしさを知りました。
それまで、熱い気持ちはあまりなく・・・。(笑)

チゲスープはお野菜からの旨味で、アップでしたが舞茸の色。
おいしいですが、時間の経過とともにですね。
Commented by minazuki-3 at 2012-01-19 16:12
nyonyamammyさん
こんにちは。

作ろうと思いつつ、海老が年末に急騰して。(笑)
昨日と2回、頂きました。
ハーブが入ると、まさにです。
向こうでは、日本人でも食べやすく親しみありますね。♪
Commented by minazuki-3 at 2012-01-19 16:18
tonさん
セレベスは赤芽里芋の種類だと、以前から多分あったと思います。
ぬめりが少ないのかな。
こんなので、よければ是非。(笑)
お料理上手なので、お口にあうかは心配だわ。

Commented by OKYO at 2012-01-19 18:13 x
みなずきさん、お忙しいのに すみません、ありがとぉ~っ!!
蓮根も海老も大好きなので作ってみたいな~と思って・・・
と言っても、怠け者の私、一手間以上かかるもの、いつ作れるやら。
でも、教えていただいたからには作らなくては失礼ですよね(^-^;
丁寧に教えていただき ありがとうございます♪

↑ 葉っぱ ↑ 笑えましたよ。ま~君カワイイ*^o^*
Commented by minazuki-3 at 2012-01-20 20:18
OKYOさん
わざわざコメントのお返し、恐縮します。
書くとあれですが、意外とですよ。(笑)
また、気が向いたら OKYO さん風に作ってみてください。

生野菜が嫌いみたいで。おほほ。
by minazuki-3 | 2012-01-18 12:53 | お料理 | Trackback | Comments(14)