寒鰤のしゃぶしゃぶ


 1/11 晩御飯


 寒鰤のしゃぶしゃぶ(鰤・豆腐・菊菜・舞茸・白葱)


e0126576_12321686.jpg



お刺身用の寒鰤のブロックでしゃぶしゃぶ

お刺身だと食べ切れないけれど

しゃぶしゃぶならOK


e0126576_12351822.jpg



お天気ママさんが、みぞれ鍋にされていたけど

我が家はポン酢にかんずり、大根おろしで頂きました



鱈の白子で湯豆腐する時のように

白菜はなし白葱は忘れなかった

お葱が合います、おいしい

e0126576_12431594.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/17206479
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ダルシー at 2012-01-12 13:52 x
うわ~、ブリしゃぶ♪
ブリがブロックで売られてるのは羨ましい!!

うちの近所はご丁寧に下ろしてくれているので(しかも結構厚めに)、なので、お刺身でしか食べるしかないブリばかりで(>_<)
ん~、食べたい♪
Commented by nyonyamammy at 2012-01-12 13:53 x
脂ののった鰤のしゃぶしゃぶ、
大根おろし、かんずり、ポン酢、
いうことありません♪
白ネギ。。手に入らないな~(T_T)
鰤は売ってるけど冷凍だし、めっちゃ高いし。。。
でもでも、寒い日は、お鍋に限りますね~
見ているだけでも、あったまりそうです。
Commented by 単おじ at 2012-01-12 18:52 x
 我が家は持て余したハマチの刺身はステーキにしました。と言っても、余った刺身をフライパンで焼いて塩と胡椒を振るだけです。
 結構、子どもたちに好評でした。
Commented by misya at 2012-01-12 19:42 x
みなずきちゃん~こんばんは♪
ご無沙汰してしまって・・ごめんなさい^^;
読み逃げ常習犯になってしまってました・・・・^^
寒ブリのしゃぶしゃぶ、とっても美味しそうです♪
脂がのって、たまりませんね^^
みなずきちゃん、モニター料理、お疲れ様でした^^
私も、バタバタ、いつもですが、間に合って、とりあえずほっとしてます。
昨日は寒い一日でしたね^^;
風邪ひかれませんように。
Commented by あんこ1961 at 2012-01-12 20:04 x
寒ブリのしゃぶしゃぶ、いいですね。
香川ははまち養殖発祥の地。ということで、はまちのしゃぶしゃぶを推奨しています。
確かに、白菜はいりませんね。

菊菜、食べたいけどこっちには一般的な春菊しか売っていません。
せめて種でも売っていないから作ってみたいんだけど。
Commented by まひまひゆかりん at 2012-01-12 20:14 x
みなづきさん、ご挨拶が遅くなりましたが、明けましておめでとうございます♪
今年も、どうかよろしくお願いしま~す☆
寒ブリのしゃぶしゃぶ、とっても美味しそう!!!
菊菜、まだ食べた事がないかも?
食べたいなあ~
Commented by お天気ママ at 2012-01-13 10:11 x
文中リンク、ありがとうございます。嬉しいです。
ブリ、いいぶりですね。おいしそう。
白菜も入れると、より鍋っぽくなりますね。
我が家も次は入れてみよ。。ポチ応援。
Commented by minazuki-3 at 2012-01-13 13:52
ダルシーさん
鰤しゃぶ用に、こちらでもあります。
お魚を扱いなれた、ダルシーさんに切り身はですよね。

私のカットも、あれですが。(笑)
Commented by minazuki-3 at 2012-01-13 14:00
nyonyamammyさん
オットと一緒にお買い物で、珍しく意見が。
そちらの需要と供給で、お値段の違いでしょうか。

寒いのと、簡単でお鍋にはしります。(笑)
Commented by minazuki-3 at 2012-01-13 14:04
単おじさん
もてあます、いい響きです。
毎年立派な鰤を、拝見して捌かれていらしゃる。
新鮮だとシンプルに、いただくのがおいしいですね。


Commented by minazuki-3 at 2012-01-13 14:12
misyaさん
こんにちは。

ご挨拶したままで、こちらこそ申し訳ありません。
読み逃げでも、覗いてくださって。
寒鰤のハリハリが定番ですが、今年はしゃぶしゃぶデビューです。
misyaさんも、お疲れ様。
メールが届くので、あたふたでした。(笑)
インフルエンザも流行っているみたい、お身体にはくれぐれも気をつけてください。
お気遣いくださって、いつもありがとうございます。

Commented by minazuki-3 at 2012-01-13 14:31
あんこ1961さん
ハマチ養殖の発祥、初めて知りました。
いえばハマチのお鍋、味噌だれで頂くのを思い出しました。(あ、間違いじゃないといいけど・・・)

春菊と菊菜、香りに違いがあるのかな。
それと、細かく枝分かれしているのかな。
地域性があるのですね。
こちらでも、種は見かけなくって春菊を育ててました。

白菜は、無がいいですね。

Commented by minazuki-3 at 2012-01-13 14:38
まひまひゆかりんさん
ご挨拶をしていなかった?
年明けそうそうに、すみません。
今年もよろしく、お願いします。

今年鰤しゃぶ、デビューです。
毎年はハリハリ鍋なんですが、水菜の量が少なくって。(笑)

菊菜は春菊より、丈も小さく味は気にしなければ同じ。
傷みやすいと思うの。
Commented by minazuki-3 at 2012-01-13 14:44
お天気ママさん
事後報告で。
あ、白菜は。

お刺身より、食べやすいですね。
チャンスあれば、みぞれも頂きたいです。♪
by minazuki-3 | 2012-01-12 12:44 | お鍋 | Trackback | Comments(14)