七草粥



 1/7 朝・昼兼用ごはん


 七草粥・ちりめん山椒・鰤の旨煮・柚子大根・厚揚げの生姜餡かけ・明太子


e0126576_1255473.jpg



今年は七草を買ってみました

七草粥に貝柱も入れて、旨味アップ


e0126576_12573477.jpg



家で収穫するのと変わらない大きさのすずしろ(大根)

ごぎょうは、小さいのちょっとだよ

はこべらは、なぜかたっぷり入ってる

せりがもっと、ほしかったけれど

単品でも高いお値段なので

年末からの冷え込みで、七草セットも大変だったのかもね

すずなの葉も無い状態、自宅の大根の葉入れました


e0126576_13105536.jpg



ほとけのざ、すずなで7草

なんとか入ってました


e0126576_13101912.jpg



おかずは新たに作った2品と

残りおかずのセット


作ったのは鰤の旨煮

ちりめん山椒


後は昨日の厚揚げやパスタで使った

明太子と柚子大根はお正月の残り
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/17181466
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nyonyamammy at 2012-01-07 14:35 x
七草ですね~!!
こちらは、まだ7日になっていないので、
明朝の朝食です。
みなずきさんの鴨鍋を見て、
我が家の夕食は鴨鍋を其々小土鍋で作りました。
七草はすべては揃わないので
なんちゃってになりそうです~!!
Commented by あんこ1961 at 2012-01-07 18:04 x
七草粥を食べられたんですね。
うちは、昔から七草粥を食べる習慣がないので、今日も多分食べないです。(まったくそんな話が出ていない)

色んな人のところを見ると美味しそうなんですけどね。
Commented by ton at 2012-01-08 04:41 x
こちらはおひとりさまになってからは、そんなの無視しているかのような生活です。季節季節のものをいただくのは、いろいろ利にかなって体に良いことだと思います。
優しそうなお味がしそうで美味しそうです。
Commented by お天気ママ at 2012-01-08 08:29 x
粥にホタテと、くこのみまではいって、
豪華でおいしそう。。。。
おかずまであって、、、ステキな食卓。ポチ、。
Commented by syo-kunin at 2012-01-08 10:00
みなずきさん、こんにちわ。。。

七草粥、食べた事がありません(笑)
どんな味なんでしょうか???

ちりめん山椒のお茶漬けなら、食べた事があるんですが・・・
Commented by minazuki-3 at 2012-01-08 12:25
nyonyamammyさん
今年は七草を、頂きましたよ~ぅ。
時差でまだ、そちらはでしたか。
鴨のお出汁なら、七草揃わなくってもおいしいでしょうね。
Commented by minazuki-3 at 2012-01-08 12:29
あんこ1961さん
我が家、毎年は頂きません。
何の本だったか、忘れましたが栄養が足りない(昔ね)時期に頂く七草とか読んだことがあります。
あんこ1961さん宅は、お野菜たっぷりなの。
Commented by minazuki-3 at 2012-01-08 12:37
tonさん
季節のお味は旬の食材を、口にするのがいいと思っています。
我が家もたまたまで、毎年できたらいいのですがね。(笑)
Commented by minazuki-3 at 2012-01-08 12:39
お天気ママさん
いろいろ残りおかずの、おかげでしょうか。
ありがとうでーす。
Commented by minazuki-3 at 2012-01-08 12:45
syo-kuninさん
こんにちは。

七草粥は、すがすがしいかな。

ちりめん山椒、また作っちゃたんです。ふふ。

わざわざ、お気遣いくださってありがとうございました。
気を遣わせてしまって。^^:

by minazuki-3 | 2012-01-07 13:13 | ごはん | Trackback | Comments(10)