ワンプレートごはん



  12/14 朝・昼兼用ごはん


 ワンプレート(つばすの塩焼き・ほうれん草とたまご炒め・トマトマリネ・ブロッコリー)


e0126576_13371813.jpg




つばすはいなだともいうのかな

大きさで呼び名がかわる出世魚

鰤よりさっぱりしていると思う



ほうれん草はガーリックパウダーと

お醤油味です
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/17066900
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あんこ1961 at 2011-12-15 20:17 x
うちの方は、つばす→はまち→ぶりです。地方によって少しずつ呼び名が違いますね。
このタイプのワンプレートが欲しいのですが、目にかかりません。
きちんとした陶器やに行かないと駄目かな。

Commented by nyonyamammy at 2011-12-15 23:18 x
みなずきさん
ご無沙汰してすみません。
お昼にこなにちゃんとしたワンプレート、さすがです。
塩焼きのつばす、おいしそうです~!
つばす、いなだ、どちらも聞きますね。
今年は鰤が豊漁とか、これからの食卓を賑わせてくれそうですね。
今年は鰤も豊漁だとか
Commented by misya at 2011-12-16 10:06 x
みなずきちゃん~おっはよう~♪
今日は、冷え込みました^^;山のほうは雪がちらついていたそうです^^
師走っぽくなりましたね^^
↓甘いものは、そう、最近特に別腹です(笑)
つばす??と思っていましたら、そうなんですね~いなだなんですね!
こちらではあまりなじみがないですが、美味しそうです♪
柚子ですか?かぼすですか?ちょこんと・・・可愛いですね♪
ワンプレートにすると、後片付けも楽だよね^^
良い一日になりますように。
Commented by minazuki-3 at 2011-12-16 11:56
あんこ1961さん
同じ呼び名です、こちらも。
このお皿は通販でも、お店でも両方あったと思います。
お店のが、送料かからないかな。
Commented by minazuki-3 at 2011-12-16 11:58
nyonyamammyさん
おかえりなさい。
また、また、お上手だなぁ。(笑)
ニュースで耳に私も。
還元されると、嬉しいです。
Commented by minazuki-3 at 2011-12-16 12:04
misyaさん
こんにちは。

寒くって、風も強いので冷蔵庫にいるみたいです。
misyaさんは朝も早起きで、活動的なので別腹なのかも。
エネルギーで、消費されているのね。
そちらは、いなだと呼ばれているんですね。
酢橘をそえています。うふ。
冷え込みが続きそうなので、体調にお気をつけてお過ごしくださいね。
いつも、ありがとうございます。
by minazuki-3 | 2011-12-15 13:48 | ワンプレート | Trackback | Comments(6)