室生寺

 奈良県にある室生寺とその前の室生川の沿って

 その先ににある龍穴神社に

 ドライブを兼ねて

 お出かけしてきました


 門前にある民間の駐車場に
 
 車を止めて少し歩くと真っ赤な太鼓橋が見えます
 
 駐車場はいくつかあるけれど
 
 有料と無料のところがありますが

 無料はそのお店で、何か購入しないといけない様子だった

 それはさておき、一番近いところに決めて出発

(携帯画像)
 
e0126576_14572516.jpg



女人高野といわれる室生寺の太鼓橋


e0126576_153891.jpg


この太鼓橋は室生川に架かっています


e0126576_15124527.jpg



仁王門


e0126576_1513391.jpg



e0126576_15135526.jpg



仁王門の左が青仁王と右が赤仁王(ちょっと赤仁王はきれてます・・)



e0126576_1518276.jpg



有名な鎧坂(よろいさか)


e0126576_15194598.jpg



国宝五重塔


e0126576_15215410.jpg



奥の院に向かう途中にも太鼓橋があった


e0126576_15224778.jpg



このあと延々に続く階段


おやじ泣かせとか・・・


e0126576_15235425.jpg



奥の院


e0126576_15242644.jpg



今度は下りの階段

ほんとに疲れた・・・



e0126576_15254182.jpg



紅葉が綺麗


e0126576_15383117.jpg




e0126576_1526219.jpg



入り口の川沿いに、立派な三宝杉とありました





次は龍穴神社に移動


車ですぐです、こちらは駐車場は無料  笑)


室町前期の創立とか

e0126576_1541257.jpg



幻想的な雰囲気だった



e0126576_154264.jpg




樹齢1000年だとか


e0126576_15503416.jpg



夫婦杉

e0126576_15442686.jpg



良縁成就と家庭円満になると記載ありました


e0126576_15455287.jpg



e0126576_15461027.jpg



このあと、また車で移動して

天の岩戸

e0126576_15463594.jpg



e0126576_1551537.jpg




そしてコミック本「陰陽師」で記載があった

たしか、8巻だったかぁ・・・


龍穴

e0126576_15554281.jpg



こちらも階段が続いた・・・


e0126576_15562119.jpg





雨や雲を支配する龍王が住む龍穴


龍神が棲むといわれている吉祥龍穴
この龍はもとは奈良の猿沢池にいたのが
ここに移り住んだいう伝説が残っているとか


e0126576_1603250.jpg





龍穴のすぐ上流にある招雨瀑


e0126576_1611145.jpg




e0126576_1613125.jpg




龍穴神社で、帰ろうかとなったんだけど

行く時にあった道の駅はスルーすりからと

龍穴まで見学

マー君は龍穴神社は大木に囲まれて

素敵だったので、「もういいやん」って

でも、私はコミックで気になったので

折角きたので、どうしても行きたかった

これで、納得して自宅にGO
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/17045694
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あんこ1961 at 2011-12-11 23:17 x
いいなあ、室生寺。
一度は行きたいと思いながら実現していません。

奥まで行くとかなりハードそうですね。
Commented by syo-kunin at 2011-12-12 12:20
みなずきさん、こんにちわ。。。

奈良散歩、良いですね~♪
こうゆう散策、番長も好きなんです~!

いつも忙しいので、息抜き出来て良かった☆
Commented by まーたん at 2011-12-12 16:30 x
室生寺未知の世界~写真をみて見学した気分になれました(笑)
それにしてもよくぞ奥の院まで行かれましたね~
これぞご利益があるというものですね~
奈良に行ったらぜひ散策したいお寺ですね 他にもお好きな神社仏閣がありますか?
Commented by misya at 2011-12-12 18:55 x
みなずきちゃん~こんばんは♪
おおおお、歴史の教科書(笑)
修学旅行を思い出します・・・。
私達の頃は、奈良と京都だったんですね^^
今思えば文化遺産巡りですね^^
そのころは何とも思わずに、枕投げに夢中でしたが
よい所に行かせてもらったんだなぁと、つくづく思います^^
大人になって行った室生寺、最高でした。
しかし、奥の院までは^^
行っておけば良かったわ、もう無理だわ(笑)
こちらで拝見できて良かったです。
パワーもらったよ・・・・有難う♪
風邪ひかれませんように。
Commented by minazuki-3 at 2011-12-12 21:26
あんこ1961さん
行きたいと思われて、実現しないってありますね。
チャンスに恵まれたら、是非曽爾高原にも足を伸ばされると。

奥の院までは、疲れました。
しんどいの一言。(笑)
Commented by minazuki-3 at 2011-12-12 21:30
syo-kuninさん
こんばんは。

奈良も広くって、ドライブを楽しめました。♪
番長さんの散策や旅行、楽しく拝見しています。

ありがとうございます。
Commented by minazuki-3 at 2011-12-12 21:43
まーたんさん
うふふ。見学した気分、嬉しいコメントありがとうございます。

オット、今回は堪えたようです。
なんとか、私は大丈夫でした。(笑)

申し訳ありません。
神社仏閣とは疎遠で、ドライブ目的で知識がなくって。(汗)
ごめんなさい。
Commented by minazuki-3 at 2011-12-12 21:53
misyaさん
こんばんは。

おほほ。歴史教科書、懐かしぃ。
そちらは、奈良や京都だったのね。うふ。
そうそう、お友達といろいろ楽しい計画したよね。
室生寺は行かれたの、ご夫婦の素敵な旅だったのかしら。(家族旅行かな?)
奥の院は私達も、前回は断念したので思い切って頑張りましたです。
しんどかったよ。(笑)
嬉しいコメントいつも、ありがとうございます。
by minazuki-3 | 2011-12-11 16:12 | 景色&お出かけ | Trackback | Comments(8)