海老とトマトのサフランリゾット&ピカタ

 11/25 朝・昼兼用ごはん
 

  海老とトマトのサフランリゾット・チキンピカタと貝柱のピカタ・コールスローサラダ・ブロッコリー・キャベツの酢漬け(写真に見えない)・ピカタソース


e0126576_17111585.jpg



サフランを使ったメニューは、ブイヤベースやスープ

サフランライス、パエリヤ、リゾット

新しいメニューって、他には浮かばない

新しいメニューを作って、家族からのブーイングも辛いし


モニター期間もまだ、時間あるので

家族受けもいい、リゾットにしました


e0126576_17162443.jpg




<材料 2人分>

お米 1合

むきえび 適量

トマト  1個

サフラン  一つまみ

ワイン  80ml

オリーブオイル 

ブイヨンスープ 600ml

塩・胡椒  適量


*ブイヨンスープに、サフランを加えて火にかけて冷ましておく。

*お米は洗って、ザルにあげておく。

*トマトは湯剥きしておく。

*玉葱の微塵切りと茸を1.で加えても。



1.フライパンにオリーブ油を熱し、むきえびを軽く炒める。

2.1におお米を加えて炒め半透明になってきたら、ワインを入れてアルコールをとばす。

3.2にスープを半分程度入れ、水分をとばすように強火でいためる。

4.3に残りのスープを入れて、8分ぐらい弱火でときどき混ぜながら煮て塩・胡椒で味を調えてトマトを加えて混ぜ合わせて器に盛り付けてできあがり。

*今回はチーズを加えませんでしたが、4でチーズを入れて混ぜ合わせて器に盛り付けます。



e0126576_20151126.jpg



チキンと貝柱のピカタは

卵液にチーズと刻みパセリを混ぜています


サラダは作り置き、これで終了しました














煮込み&スープの料理レシピ
煮込み&スープの料理レシピ

[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/16957100
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あんこ1961 at 2011-11-26 18:19 x
実は、リゾットは食べたこともないし、作ったこともないんです。
一度作ろうかとはしたことがあるんですが、芯が残った米は、ご飯じゃないと却下されました。

チキンと貝柱のピカタ、一口サイズで美味しそうです。
Commented by misya at 2011-11-27 08:22 x
みなずきちゃん~おっはよう~~♪
おおお、サフランリゾットが、つやつや~♪
あははっつ(笑)
そうなんですよね、わかる、解る(笑)
思い切ってモニター料理で、新しいものにっと思って作るけど
たまに、どうしようもなく、ま・ず・い!!!!(笑)
この間、一人で責任持って食べなきゃと挑戦したんだけど
あまりにもまずく、あえなく却下(笑)
楽しいけど、却下は超つらいの(笑)
ほたてのピカタ、柔らかくて美味しそうですね~~♪
良い休日を~♪
Commented by 雪葉 at 2011-11-27 14:13 x
MInazukiちゃん、こんばんは。リゾットきれいに炊けましたね。
サフランもモニター勝利品?買うととっても高いですよね。でもたくさん使うものでもないし…、独特の香りがあるから難しい。
私はパンに入れて焼いてみましたぁ。でも、子どもからはあまり評判よくなかった・・・!
Commented by minazuki-3 at 2011-11-27 14:14
あんこ1961さん
家族がの好みで、作れないってわかります。
作る勇気、決断ができないですよね。

ピカタは卵を使うので、家族の好みを添えました。
Commented by minazuki-3 at 2011-11-27 14:18
misyaさん
こんにちは。

そうなの、misyaさんでもあるんだ。
新しいメニューもやってみたいし、家族の好みかどうかって葛藤おおきいですよね。(笑)
でも、お互いに楽しみながら、ガンバロウね。
ありがとうございます。
Commented by minazuki-3 at 2011-11-27 14:22
雪葉さん
リッゾトはしぶしぶでも、OKなので作ったの。
そうだね、高価なスパイス勝利品です。(笑)

パンも興味あるなぁ。♪
やってみないと、解らないから挑戦は大切だよね。
by minazuki-3 | 2011-11-26 08:41 | レシピ&掲載など | Trackback | Comments(6)