人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤芽里芋のコロッケ



 11/4 晩御飯



 赤芽里芋のコロッケ(レタス・ミニトマト)・冷奴(おかか・葱・おろし生姜)


赤芽里芋のコロッケ_e0126576_13275354.jpg




里芋のコロッケは、クリームコロッケに近い感じ

以前にも作っていますが、この里芋はクリームぽい

もちっとした感じて、粘りが強いからだと思います

私がいつも使うセレベスが、この赤芽でお尻が赤い品種


まーたんさんに頂戴した赤芽里芋です

届いて開封すると、新鮮で土の香りがありました



蒸して使うと、皮も綺麗に剥けるし

旨みも逃げないし、水分も含まないのでいい感じになります

味付けの隠し味に、醤油を使うとおいしいです


赤芽里芋のコロッケ_e0126576_13371591.jpg



玉葱1/4と牛挽肉30~50gぐらいかな

今回入れた具の量は

全部混ぜて、冷蔵庫で寝かしてから手早く丸めて

揚げました(しっかり冷やすとまとまりやすい)




赤芽里芋のコロッケ_e0126576_13365840.jpg




私はコロッケと、全粒粉のパン2つも頂いて

食べ過ぎました

自分で作って、おいしいてごめんなさい・・・



マー君もコロッケをパクパク食べて

ごはんのおかず足りないと・・・



まーたんさん、ありがとう
by minazuki-3 | 2011-11-05 13:48 | お料理