トム・ヤム・クン

 10/21 朝・昼兼用ごはん


 トム・ヤム・クン(海老・貝柱・いか・えりんぎ・三つ葉)


e0126576_16265145.jpg



定番のスープ、今回は液体のココナツミルク使っています

パウダーより、やっぱりいい

少量の紙パックがあったので、買っておいたのです


前回ハーブが多かったのですが、今回は元の量で作りました


バイマックルー、レモングラス・カー・プリッキーヌ

全部乾燥ハーブ使っています

身近でないのが、毎回残念
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/16124716
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あんこ1961 at 2011-10-23 16:49 x
トム・ヤム・クン、食べてみたいと思いながら実現していません。
ココナツミルクの甘さが苦手だとか、本場の食材が手に入らないとか・・言い訳ですね。

辛くて酸っぱいというのは好きな味なんですが。
Commented by syo-kunin at 2011-10-23 17:14
みなずきさん、こんにちわ。。。

トムヤムクン、初めて食べたのは20代の頃、吉祥寺の
タイ料理屋でした!
当時、まだ珍しい物で(笑)
店の人達がジィ〜と見てました!

酸味と辛味が良いですよね〜☆
Commented by gaoayn at 2011-10-23 18:05 x
こんばんは☆
和~♪
すごく美味しそうです~♪
ココナッツミルク☆
とても☆マイルド☆になるので
最近☆よく使います~♪
そうですよね~☆
ハーブ☆なかなか売ってないですよね~☆
具材☆すごく豪華です~♪
海老☆すごく美味しそうですね♪
Commented by お天気ママ at 2011-10-24 03:01 x
美味しそう。。。もうだいぶ、トムヤム君に会っていないです。

少量のココナッツミルクがあるの?
いつも使い終わらなくて、、、もったいなくて高のを敬遠しちゃっていました。
こんど探してみます。いい情報をありがとう。
Commented by minazuki-3 at 2011-10-24 13:20
あんこ1961さん
新しいメニューは、私も同じです。
トム・ヤム・クンは日本で食べたお味も、それぞれでした。
作り手や調味料で、好みのお味になって定番になるといいですね。
Commented by minazuki-3 at 2011-10-24 13:24
syo-kuninさん
こんにちは。

その頃だとトム・ヤム・クン、日本で食べるお店ってなかなかない頃ですね。

タイでもお店で味が違うので、最初に食べるお味って大切ですよね。
Commented by minazuki-3 at 2011-10-24 13:28
gaoaynさん
こんにちは。

ココナツミルクを、よく使われるって興味たっぷり持ちましたわ。
やはり、お料理がお好きなんですね。

毎回ハーブは乾燥のを、保存しています。
ネーミングとおり、クンが海老という意味なので使っています。(笑)
Commented by minazuki-3 at 2011-10-24 13:40
お天気ママさん
ココナツミルクは、パウダーと少量紙パックがあります。
我が家はパウダーが定番、ちょっと手間なんですが無駄がない。

大きい缶が、多いのは無駄でストレスになりますね。
by minazuki-3 | 2011-10-23 16:37 | エスニック&アジアの味 | Trackback | Comments(8)