さつま芋粥

 10/8 朝・昼兼用ごはん


 さつま芋粥・秋刀魚の味醂干し・白菜の浅漬け(酢橘)・おでん・ちりめん山椒


e0126576_1520162.jpg



今日は十三夜のお月見とか、日本の独特の風習だとか

一昨日の天気予報の放送で、予報士の方がおしゃっていました



十五夜は芋名月といわれますが、十三夜は栗名月や豆名月といわれますね

だけど、昨日浮かんだのは芋粥でした  

ま、私らしいです


e0126576_15274937.jpg



さつま芋が崩れると思って、大きめに切ったのに

崩れませんでした

もう少し、水分も多いほうがいいですね



e0126576_15293556.jpg



白菜の浅漬けは、これで終わりました

味が変わらずに、食べ切れたのはよかった



秋刀魚の味醂干しは、以前買って良かったらしく

1枚だけまた、買いました



e0126576_15312385.jpg



おでんは、ぼちぼちと食べています


食卓に煮物があると、豪華でいいよって

好き勝手に云ってるマー君

私は消費にちょっと、焦るし冷蔵庫で存在感あって


助かるのは事実だし、おいしいのですがね
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/15810482
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by gaoayn at 2011-10-10 05:21 x
おはようございます♪
さつま芋粥☆
とても美味しそうです~♪
さつま芋の自然た甘さや食感が
とてもお粥さんに合って美味しそうです~♪
白菜の浅漬けもとても良いですね♪
これだけでもお粥さんが進みます♪
秋刀魚☆のみりん干し☆
鰺や鯖はありますが、秋刀魚☆は初めてです~
このタレ☆凄く美味しいですよね♪
秋刀魚☆食べてみたいです~♪♬
Commented by minazuki-3 at 2011-10-10 16:35
gaoayn さん
こんにちは。

さつま芋粥は、今回少し水分が足りないと言われました。
さつま芋は旬なので、またやってみます。
あ、そうですか。
秋刀魚は珍しいのかなぁ。
あまり興味がなく、じっくりみないので今度確かめてみます。
by minazuki-3 | 2011-10-09 15:34 | ごはん | Trackback | Comments(2)