再びおでん



 10/5 晩御飯


 おでん


e0126576_13395277.jpg



おでん食べたいと、うるさく云われるのでまた作りました


作っておけば、決算の追い込みで助かるしと思った


毎年の恒例、この時期の決算です


もう、あと少しで


今年はあまり、お騒がせしないで

頑張っています  笑)




おでんは練物は、煮込み竹輪のみ

巾着はお宝袋にしました

いいお味が出るようにと気持込めて


この間は大根がなかったので、今回は大根も入れました

おいしい季節の大根

お米の研ぎ汁を使って、圧力鍋で下茹でしました


まだ、自家製のじゃが芋も活躍です
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/15765593
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by レモン at 2011-10-06 18:17 x
うちもね、今日はおでんです。
朝に煮ておいて、夜に食べる作戦。
お宝袋もいいですね。(豪華だ)
うちはまたかんたんに厚揚げ風に焼いたお豆腐です。
あぶたまともち巾は入れるけど、お宝袋は久しく入れてません。

こっちの大根は小さめなのでいつも2本使います。玄米を粉にしたもので下茹でしてから。最近、製粉機を使う機会がぐっと減っていて、このときくらいしかないのか!と思うほど...。いまなら製粉機なくてもきっと困らないと思う。
Commented by misya at 2011-10-06 19:32 x
みなずきちゃん~こんばんは♪
我が家も、昨夜は、おでんでした^^
昨日は、寒かったので、ストーブの上で、ことこと^^
今日は、お天気良かったので、さすがにストーブ使わなかったけどね。
宝袋、何が入ってるのかな、うん~めっちゃふっくり!!
とっても美味しそうだよ~~♪
決算で忙しいのわかってるから・・返事はきにしないでね^^
あったかくお過ごしくださいね♪
Commented by gaoayn at 2011-10-06 19:44 x
こんばんは☆
おでん♪とても美味しそうです~♪
巾着☆凄くいい感じですね♪
それに☆大根にも出汁がしみてて
食べてる時の優しい食感が好きです(^^♪
じゃが芋☆凄く良いですね♪
自家栽培なので味も格別ですよね✿
Commented by マベリーノ at 2011-10-07 08:30 x
みなずきさん おはようございます

おでんが恋しくなる季節になりましたね!
大根。圧力鍋で下処理すると、すごく柔らかくなりますよね。
おいしそう!
Commented by お天気ママ at 2011-10-07 09:52 x
今回はタコさんは入っていなんですね。
今シーズン2回目のおでん、早いですね。。
みなずきさんのおでんが、
おいしいからリクエストなんでしょうね。

あすから、3連休。よいお休みを。
Commented by minazuki-3 at 2011-10-07 12:19
レモンさん
おでんは準備を早めにしておくと、食べる時おいしいって思いますね。
私も晩御飯を食べてから、次の日用に準備しました。
お宝袋しかできる、あげが2枚のみだった。
購入忘れです。(汗)
餅きんちゃく、残念です。

製粉機は今は使うチャンスなくっても、あってよかったと思うときもあるとレモンさんならあると思います。
あんなに、活躍していたもん。
Commented by minazuki-3 at 2011-10-07 17:25
misyaさん
こんばんは。

ストーブでコトコトって、羨ましい光景です。
少し気温が戻ったけれど、あと少しするとまた一石二鳥で活躍ですね。
お宝袋は鶏肉と干し椎茸など、入れて旨みを貰う作戦でした。
優しい言葉に感謝と、うるうる涙でます。
あと少し、頑張ります。
寒暖の差がるので、 misyaさんもね。
Commented by minazuki-3 at 2011-10-07 17:32
gaoaynさん
こんばんは。
大根はおいしいので、好きですが夏大根だと煮ても駄目なので待った甲斐ありました。
じゃが芋はそろそろ使い切らないとで、昨日もタラモサラダでした。(笑)
Commented by minazuki-3 at 2011-10-07 17:38
マベリーノさん
こんばんは。

圧力鍋で大根を下処理すると、透明でおいしくなりますね。
マベリーノさんも、圧力鍋派って嬉しいわ!!
Commented by minazuki-3 at 2011-10-07 17:41
お天気ママさん
我が家はタコさんは、入らないのです。
旨みになるタコさん、支持率が低くって。(涙)
ありがとうございます。

お天気ママさんも、ご家族で楽しい週末を。♪
by minazuki-3 | 2011-10-06 13:48 | お鍋 | Trackback | Comments(10)