ちりめん山椒と塩鮭


 10/5 朝・昼兼用ごはん


 ちりめん山椒・塩鮭・白菜の浅漬け(酢橘・すり胡麻)


e0126576_1301799.jpg



しょっぱい塩鮭と浅漬けだけのごはんだけでと

リクエストされたけれど


ちりめん山椒も作りました前日に

この間から作ろうと思って

ちりめん雑魚を買ったのに

お尻が重くって、そのまま食べていた


白菜の浅漬けは、写真を撮った時

すり胡麻を忘れていました

食べる前にかけました はい。

酢橘の搾り汁だけで、うーーん美味




e0126576_1352551.jpg



ちりめん山椒は、佃煮風に甘くないけれど

風味があって、中毒になる味(大袈裟ですが・・・)

ごはんのうえやお握りに混ぜ込んだり、お弁当にもおいしい


実山椒は以前に、佃煮に作っておいたの使いました

前田さん家で、毎年頂く山椒の実です

生の実ををそのまま冷凍分とこの佃煮

佃煮は毎年は作りませんが、今年は少し頑張ってまた作りました

市販の使って、ちりめん山椒作っても値打ちはあると思います



<材料>

ちりめん 200g

お湯 100cc

酒  大匙4

醤油 大匙6

実山椒  大匙6

味醂 大匙4



笊にちりめん雑魚を入れて、熱湯を回しかける

かけながら、箸でゆっくりかき混ぜると汚れやごみも落ちます



湯を切って、もう一度熱湯を回しかけて湯を切る



鍋にちりめん雑魚を入れて、お湯を入れてゆっくり水分を含ませるように煮てお酒を入れて煮る



水分が含んで鍋底に水分が見える程度で、ちりめんがぷっくりしてきたら醤油を入れて炒り付ける


味醂を入れて、水分がなくなってきたら実山椒を入れて炒りつけて水分がなくなったら火を止めて笊にあげる


笊で乾かすように、味をなじませる(水分は多少あっても大丈夫)
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/15765530
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by gaoayn at 2011-10-06 19:42 x
こんばんは♪
本当に旬の鮭☆とお米だけあれば
十分☆なくらい食べれますよね♪
ちりめん山椒☆
すっごく美味しそうです!!
常備☆しておきたいです~♪♬
Commented by あんこ1961 at 2011-10-06 20:45 x
ちりめん山椒、いいですね。
今年こそ作ろうと思ったのに、決意した時には、売り場から山椒が消えていました。
来年こそは、チャレンジしよう。市販の安いやつは妙に甘くてべとべとしているんですよね。
Commented by minazuki-3 at 2011-10-07 17:29
gaoaynさん
こんばんは。
鮭と新米が、おいしい季節になりましたね。
ちりめん山椒はちりめんの、塩分で味醂の量を少し加減するといいかもです。
味醂は最後に入れるのが、ちりめんが固くならないと思いました。

お気に入りに、登録くださってありがとうございました。
Commented by minazuki-3 at 2011-10-07 17:36
あんこ1961さん
山椒の実は、時期が決まっているので気持とのバランスがありますね。
私もなかなか手間で、上の写真の時が初めて。
母は毎年作るので、貰っている方が多いです。
たまに使っているのは、市販の実山椒。
好きな味があって、買うことも多いです。
by minazuki-3 | 2011-10-06 13:36 | レシピ&掲載など | Trackback | Comments(4)