ホッケの開きと高野豆腐の炊き合せ



 10/1 晩御飯


 ホッケの開き(大根おろし・酢橘)・高野豆腐の炊き合せ(高野豆腐・たけのこ・人参・干し椎茸・隠元)・豆腐と椎茸の生姜塩汁


e0126576_1422591.jpg



昨日はお出かけして、水槽の水換えして掃除を二人で頑張った

あ、ミニトマトも片付けた

実はたっぷり、まだ付いていたのだけれど

3つ赤くなったの最後にした


話がそれましたが、昨日の晩御飯


e0126576_14325100.jpg




お魚のメニューだったので

もう1品欲しかったけれど、時間がなくってこれだけ


食べ初めてから、すぐに「おいしいけれど、食べるの無理」

お皿を見たら、哀れな姿のホッケに・・・


e0126576_14352276.jpg



タンメンと鍋焼きに使ったタケノコ

真空パックの水煮だった

開封した残り

タケノコは傷みやすいので煮物しました



e0126576_14372980.jpg



椎茸の1袋の中に、小さいサイズも混ざっていた

それを使って

少しとろみもあります
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/15688603
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by gaoayn at 2011-10-02 16:43 x
こんにちは☆
ホッケ☆凄く大きいですね!
焼き色も綺麗で、
とても美味しそうです~☆
酢橘♬もさっぱりととても良いですね!
高野豆腐♬
とても美味しそうです♬
煮物☆大好きです(^^♪
それに☆生姜塩汁☆
暖かい豆腐♬や生姜で身体☆が暖まって
とても美味しそうです~✿
最近は風☆の冷たくなったので
体調☆気をつけてくださいね♪
Commented by あんこ1961 at 2011-10-02 19:05 x
温かい汁物が美味しい季節ですね。
ホッケは結構大きいものが大きいから1尾食べるのは他におかずがあると無理かな?
高野豆腐、また食べたくなりました。
Commented by syo-kunin at 2011-10-02 20:12
みなずきさん、こんばんわ。。。

ほっけ、美味しいですよね~♪
初めて食べたのは、つぼ八でした(笑)

酢橘、秋ですね~!!(*´∇`*)
Commented by お天気ママ at 2011-10-03 06:36 x
たけのこは、痛みが早いですよね。
開封して気付くと、ぬる~としていたり。
早く使うのが、ベスト。

ほっけ、とってもおいしそう。
食べたくなりました。
Commented by かぎちゃん at 2011-10-03 14:35 x
こんにちは!

あれ~そろそろあんかけ系がくると思ってたのになぁ
ハズレちゃったね((´∀`*))ヶラヶラ
こういうご飯すき☆
でもケチャップとマヨネーズ好きのメタボちゃんが美味しいと笑顔にならない~\(゜ロ\)(/ロ゜)/
早く胃袋&舌、成長して欲しいwww

>買ってきてくれたお菓子は「たけのこの里」と「ピザポテト」
両方とも旦那自身が好きなものです(笑)
まぁ、ありがたく気持ち受け取って、少しだけもらいましたw
Commented by minazuki-3 at 2011-10-03 15:43
gaoaynさん
こんにちは。

酢橘や柑橘の種類が、並び出しましたね。
絞るのは、酢橘が好きなのです。
煮物がお好きなのは、お母さんの味なのでしょうか。
また、少し暖かくなるようですが、ここ3~4日は冷えるみたいで温かいメニューが欲しくなりそうです。
お心遣いありがとう、 gaoaynさんも温かくしてお過ごしくださいね。
Commented by minazuki-3 at 2011-10-03 15:48
あんこ1961さん
拝見したお汁が、頭から離れないですよ。(笑)
お魚の食べ方が、お恥ずかしいオットなのです。
なので、おかずが毎回足りないの。
今回もホッケさん、ごめんなさい状態。(笑)

高野豆腐、あそうでしたね。
Commented by minazuki-3 at 2011-10-03 15:51
syo-kuninさん
こんにちは。

つぼ八さんで、ホッケを。
うーん、私は何処で食べたんだろう???

番長さんのように、土瓶蒸しで酢橘をギュっとしたいわ。(笑)
Commented by minazuki-3 at 2011-10-03 15:53
お天気ママさん
そうでしょう、タケノコってなんでだろうか。(笑)

お魚をもう少し、上手に食べて欲しいわ。
おいしかったです。うふ。
Commented by minazuki-3 at 2011-10-03 16:02
かぎちゃん
こんにちは。

この気温だと餡かけ、最高にいいよね。♪
食べたいところよん。

違った意味で、我が家のオット君もお魚食べるの成長してほしいわ。
たまに自分の好みメニュー作って、家族が笑顔になるメニューも大切にしながらで。

あ、勝手なコメにありがとう。
お互いに労る気持、改めて大切なんだと思ったよ。♪
by minazuki-3 | 2011-10-02 14:40 | お料理 | Trackback | Comments(10)