野菜の天婦羅と炊き合せ

 9/22 晩御飯


 野菜の天婦羅(さつま芋・蓮根・玉葱・茗荷・ししとう)・天つゆ・大根おろし・炊き合せ(蓮根・人参・こんにゃく・干し椎茸・鶏肉・隠元)・サーモンのお刺身(きゅうり・大葉・山葵)

e0126576_1323597.jpg



冷蔵庫掃除のつもり

お野菜の天婦羅

少量と思っていても、やっぱり量が多くなる

蓮根は煮物で使い切るには、多くって天婦羅でもおいしいので


好評だった天婦羅

じっくりと揚げた、さつま芋と玉葱が甘い


私は蓮根の天婦羅も好き



e0126576_136187.jpg



残ってもいいと思って作った炊き合せ

味見に蓮根とこんにゃくをつまんだだけ


マー君はサーモンのお刺身を多めに

喜んで食べていました

最近、サーモンに熱い



e0126576_1383858.jpg




サーモンのお刺身は

写真撮って、全部ボツだった

写真はなし

すみません・・・
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/15555442
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by gaoayn at 2011-09-23 16:15 x
こんにちは♪
野菜の天婦羅☆とても美味しそうです~✿
さつま芋のホクホク感♬
とても甘くって美味しいですよね♪
それに☆炊き合わせ♬
凄く良いですね♪
旬の蓮根や椎茸♬お出汁が良くきいてて美味しそうです♪
Commented by misya at 2011-09-23 17:59 x
みなずきちゃん~こんにちは♪
お野菜の天麩羅・・・美味しいですよね、大好きです♪
特に蓮根~~歯ごたえが何ともいえないよね♪
とっても美味しそうです♪
あははっつ(笑)
全部ボツのとき、あるある!!!
がっくりというか、あれだけ撮ったのにですか・・・放心状態(笑)
写真って、難しいね^^
過ごしやすくなってきましたね~ずっとこうだと嬉しいね(笑)
Commented by お天気ママ at 2011-09-24 06:59 x
てんぷら、、、出来上がると量が多くなりますよね。
私が欲張りなのかな???

炊き合わせ、とってもおいしそうです。
Commented by マベリーノ at 2011-09-24 07:11 x
みなずきさん おはようございます!

れんこんが沢山~♪ すごくおいしそうです。
お野菜がたっぷりで!

天ぷらなんて、どれも好きなものばかりです。
Commented by あんこ1961 at 2011-09-24 12:20 x
野菜のてんぷらに炊き合わせ、刺身・・・ご馳走です。
うちなら何かイベントが?と言われそうです。
(天ぷらと炊き合わせは同時に出ないので)

蓮根が大活躍ですね。
しゃりしゃりした食感が好きです。
Commented by syo-kunin at 2011-09-24 13:20
みなずきさん、こんにちわ。。。

天麩羅、美味いですよね~!
野菜の天麩羅、食べたくなりました!

和菓子の隠語では・・・天麩羅・・・艶を出す寒天掛けなんですよ~(笑)
Commented by minazuki-3 at 2011-09-25 15:15
gaoaynさん
こんにちは。

野菜だけの天婦羅って、珍しい我が家ですが好評でした。
炊き合せ、昨日活躍できました。
蓮根は煮ても、焼いても、揚げてもいろいろに、使えるので感謝です。
Commented by minazuki-3 at 2011-09-25 15:21
misyaさん
お返事が、送れて申し訳ありません。
蓮根の天婦羅、久しぶりでした。
写真は毎回たっぷりとるのに、この日に限って少なかったの。
腕がへっぽこなのに、熱々食べたいと焦りましたです。

風が朝夕は、冷たくかんじますね。
misyaさんも、お身体にはご自愛くださいね。
いつも、心遣いありがとう。
Commented by minazuki-3 at 2011-09-25 15:30
お天気ママさん
お返事が遅くなってしまって、ごめんなさい。
天婦羅はつい、量が多くなってしまいますね。
それなのに、我が家は食べてしまったの。(汗)

炊き合せは、昨日助かりました。
Commented by minazuki-3 at 2011-09-25 15:33
マベリーノさん
ご返事が遅れて、申し訳ありません。
蓮根購入して、下処理するならと使い切ったの。
他にも、使えばよかったのですが。(笑)
Commented by minazuki-3 at 2011-09-25 15:36
あんこ1961さん
お返事が遅れて、申し訳ありませんでした。

炊き合せは圧力鍋で、放置料理でした。
お刺身は生なので。あはは。
私はムラがあるので、やる時との差があって駄目ですね。
Commented by minazuki-3 at 2011-09-25 15:41
syo-kuninさん
こんにちは。

お返事が遅くなって、申し訳ありませんでした。

蓮根は食べると、後でお腹張りますね。(笑)
へー。10へー。
あは、これって何時頃だったかしら。

あの美しい寒天の艶のことですか、専門用語って意味があるので知ると面白いですね。♪
by minazuki-3 | 2011-09-23 13:17 | お料理 | Trackback | Comments(12)