牛肉の時雨煮


 9/17 晩御飯


 牛肉の時雨煮・えりんぎの雑炊(豆腐・三つ葉・きざみ海苔)


e0126576_184537.jpg



昨日はもう、喉の刺激や通るだけでも駄目

朝はそれほどでもなかったのに・・・


午後からだらだらと過ごして

晩御飯いろいろ考えたけれど

喉のとおりのいいものと考えて雑炊になった


e0126576_1863237.jpg



マー君用に、牛肉の時雨煮作った

味見もできない私



e0126576_1874231.jpg



今日はもう、全く喉も大丈夫


だるさもなく、動ける状態です

マー君のが、まだ鼻もおさまっていないので

早寝して対策します
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/15489027
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by gaoayn at 2011-09-18 19:35 x
こんばんは☆
秋口☆はとても体調☆崩しやすいですよね!
しっかりと♪身体☆を温めて
良く寝てくださいね♪♬
雑炊☆エリンギの食感がとても良くって美味しそうです♪
豆腐☆の優しい口当たりがとても良いですね✿
時雨煮☆雑炊にもあって美味しそうです~☆
時雨煮☆自分で作れるだなんて
とても素敵です~✿
いつも☆買っているので
いつかは作ってみたいです!!
Commented by レモン at 2011-09-18 20:14 x
風邪、うつってたんだね...。
でも喉の痛みが長引かなくてよかった。
風邪の種類とかもあるかもしれないけど、あたしは体調が崩れてくるとたいていまず喉に異変を感じます。(風邪っていうよりこの場合は疲れとかだね、きっと)
ちょっと痛みまでいかず、ちょっとひっかかるような感じのときに、(昼間でも)とにかくよく寝たりすると、わりとそのまま治ったりすることが多い。
早寝早寝。

台風がよくくるし、雨が多くてたいへんだと、かあさんから今朝メールがきてました。
↓さつまいもごはんも旬な感じがするね♪
Commented by ton at 2011-09-18 23:34 x
お大事にです。
Commented by まーたん at 2011-09-19 01:37 x
この季節喉から来ますね
私も昨日ちょっとひっかかる感じがしていたのですが
なんとか大丈夫です
サツマイモごはんの季節ですね~
ゴマ塩と色がいいですね
Commented by nyonyamammy at 2011-09-19 02:41 x
みなずきさん こんばんは。

体調は少しずつ回復されているのでしょうか?
季節の変わり目は、気を付けないといけませんね。
こちらは、2日ほど前から急に寒くなったので、
うがいと手洗い!!をせっせとしています。
あつあつ、お粥で早く治してくださいね。
お大事に!!
Commented by お天気ママ at 2011-09-19 03:51 x
お風邪ですか???
味見できないくらい喉が痛いとは、よほどですよね。。。
週末ゆっくりして、よくなってくださね。。。

我が家で風邪人が出た時は、
長ねぎを、これでもか~~というくらい、
たくさん入れた卵雑炊を作っています。。。
Commented by minazuki-3 at 2011-09-19 14:18
gaoaynさん
こんにちは。
ご心配を、おかけ致しました。
一昨日が一番気力にもかけましたが、睡眠を十分にとって楽になりました。
簡単に作れて、頭にうかんだのは雑炊でしたよ。(笑)
時雨煮は覚えたら、意外と簡単です。
gaoaynさんなら、すぐ作れると思います。
Commented by minazuki-3 at 2011-09-19 14:27
レモンさん
自宅でも仕事でも、一緒だとうつってしまうのかなぁ。
それとも、体力が。
レモンさんも、喉にくる体質。
私もおなじ、疲れると声がかすれたり。(その時は寝ると、回復します)
今回は風邪ですが、オットのより軽いようです。

お母さんのお住まいの地域は私の方より、ここ2~3日雨量が多いみたいです。(天気予報でだけど)
今回の台風も、動きがまた遅いみたい。
さつま芋ごはんも、たまにはいいね。
Commented by minazuki-3 at 2011-09-19 14:28
tonさん
わざわざ、ありがとう。
そろそろ、完全復活したい。(笑)
Commented by minazuki-3 at 2011-09-19 14:33
まーたんさん
喉に違和感が。
大丈夫ですか?
早寝して熟睡して、なんとか乗り切れそうです。(笑)
今年は自家製じゃないけれど、おいしくいただきました。
Commented by minazuki-3 at 2011-09-19 14:39
nyonyamammyさん
こんにちは。

一昨日は気力もなく 、長引くかなと思ったのですが軽くすんでいるようです。(油断は禁物ですね)
急な冷え込みは、危険ですね。
私も見習って、うがいと手洗いに心がけます。
ありがとうございます。
Commented by minazuki-3 at 2011-09-19 14:44
お天気ママさん
風邪をもらったみたいですが、回復して楽になりました。
飲み込みや引っ掛かりが、駄目だったのですが昨日からOKです。
用心してぶり返さないように、気をつけますです。

葱は温まって、風邪にはいいといいますね。
アドバイス、メモしておきますね。♪
Commented by あんこ1961 at 2011-09-19 14:51 x
大丈夫ですか?無理をなさらず、病院に行ったほうがよいのでは?
それとしばらく簡単なレトルトや冷凍で済ませるとか。
治りかけた時が一番大事です。お大事に
Commented by minazuki-3 at 2011-09-19 15:24
あんこ1961さん
ご心配をおかけして、申し訳ありません。
2日程早寝してゆっくりしたので薬も効いたみたいです。
アドバイス、しっかりと肝に銘じて油断しないで過ごします。
by minazuki-3 | 2011-09-18 18:09 | ごはん | Trackback | Comments(14)