天然のハマチの塩焼きとさつま芋ごはん


 9/16 朝・昼兼用ごはん


 天然のハマチの塩焼き・さつま芋ごはん・茄子ときゅうりの浅漬け・冷奴


e0126576_15323328.jpg



最近年に1回炊くさつま芋ごはん

昨年は自家製のさつま芋だったけれど

今年は育てなかったので、購入したさつま芋

おいしいさつま芋だった

私はじゃが芋好きだけど、さつま芋はそれ程でもない

マー君はごはんより、さつま芋粥が好き

年1回で、旬の味もいいよね


e0126576_15361648.jpg



天然のハマチがお手頃なお値段だった

照焼きもいいが、私は鰤も塩焼きが好き

今回は自分の好みに、塩焼きにしてみた


e0126576_15373581.jpg



浅漬けはサラダより、乳酸菌が多くって身体にいいと

単純なので、前日に漬けておきました


e0126576_15385285.jpg




風邪をもらいました

昨日の夕方から、喉の調子が悪くなった

喉がやばいぐらいに、いがいがして辛い

咳がでそうで、でないのですっきいりしない



晩御飯は残りおかずで頂いた
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/15476674
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by senbe-2 at 2011-09-17 18:29
みなずきさんに風邪がうつっちゃいましたか。
それは大変。主婦が風邪をひくといろいろ家庭生活に支障が出てくるけど、気にせずに休んじゃいましょうね。

さつまいもご飯、とってもおいしそ。
今まであまり熱くなかったけど、
画像で見ると惹かれます。
Commented by gaoayn at 2011-09-17 19:09 x
こんばんは☆
薩摩芋ご飯♪凄く美味しそうです~✿
薩摩芋ご飯♪のお米☆ってもち米☆使いますか?
薩摩芋♪のホクホク♪それに☆胡麻との相性が
凄く美味しくって好きです☆
漬けもの♪やっぱり☆とても良くって
腸内の良い菌が増えるので
とても身体が綺麗になるみたいです♪
Commented by マベリーノ at 2011-09-18 07:46 x
みなずきさん おはようございま~す!

さつまいもご飯に焼き魚、おつけもの。
こういう献立は大好きです♪

↓ ボルチーニ茸のパスがおいしそう。
実は、ボルチーニ茸って買った事がないんです。
いつか、使ってみたいな。
そして、ピノ!!
スイートポテト味?
この前の新作もまだ食べてないわ。早く買わないと!
コンビニなんてほとんど行かないので、世間の流行りが分りません(苦笑)
みなずきさんのブログで新作情報をいただいています(笑)
Commented by あんこ1961 at 2011-09-18 09:39 x
はまちの塩焼き、おそろですね。
スダチがあれば塩焼きを選ぶ気持ちはわかります。
さつま芋ご飯、絶対無理ならともかく、普通なら旬の物は年に1、2度は食べたいです。

風邪、大丈夫ですか?
無理をせずに早めに治してください。
Commented by minazuki-3 at 2011-09-18 17:47
senbe-2さん
風邪はとうとう、うつりました。
昨日は辛くって、だらだら状態。
早寝して今朝は、ゆっくり起きたよ。(笑)
今日は動けるし、辛くはないので油断しないで今日も早寝しまーす。
アドバイス、ありがとう。

さつま芋ごはんは、旬なので1度はいいかも。
崩れないのが、いいね。(笑)
Commented by minazuki-3 at 2011-09-18 17:50
gaoaynさん
こんにちは。
さつま芋ごはんは、白米だけです。
我が家はおこわが、苦手で支持率0%です。(笑)
醗酵食品のお漬物も、苦手な方ですがサラダより身体によくって手作りだと好みにできあがるのはいいですね。
いつも、ありがとうございます。
Commented by minazuki-3 at 2011-09-18 17:57
マベリーノさん
こんにちは。

さつま芋ごはん、あまり熱い気持じゃないのですがおいしい芋でした。

ポルチーニは買うのに、ちょっと勇気が。(笑)
食べると、買ってよかったなって思いました。

ピノはコンビニでは数量限定は、取り扱ってないみたい。
スーパーで、あると思います。
見つかるといいね。
Commented by minazuki-3 at 2011-09-18 18:01
あんこ1961さん
シンクロだったですね。♪
酢橘があると、やっぱりいいですね。♪

旬のものは苦手でないと、1度はですね。

風邪のご心配、ありがとうございます。
今日はもう改善されていますが用心して、早寝する予定です。
by minazuki-3 | 2011-09-17 15:41 | ごはん | Trackback | Comments(8)