葱ときのこの和風あんかけうどん



 9/14 晩御飯


 ねぎときのこの和風あんかけうどん(白葱・舞茸・椎茸・木耳・人参・海老・貝柱・鶉卵・三つ葉)


e0126576_12382753.jpg



食欲がないというので

あんかけうどんにしました


スープは定番の昆布と鰹節



白葱と生姜たっぷり入れて

汗を掻けば熱も下がるだろうと思って作った



思ったとおり、食べて汗を掻いて

熱は下がりました



e0126576_12432277.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/15450623
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by かぎちゃん at 2011-09-15 16:52 x
熱下がりました??
私も次は私かと毎日どきどきw
気をつけてるけどねぇ~
いつうつされるかわかんないから(笑)

いっぱい食べてがんばろー☆
Commented by senbe-2 at 2011-09-15 18:21
熱はもう上がっていませんか?
ちょっと心配ですね。
昼間すごく暑かったり、夜にはかなり涼しくなったり、
気温の変化が激しいので、体調を合わせるのも大変です。
こんなとき、あんかけうどんはいいよね。
Commented by gaoayn at 2011-09-15 19:17 x
うどん☆具だくさんで
すっごく美味しそうです~♪♬
貝柱やきくらげ☆卵☆も入ってて
それに☆とろみもあって
凄く美味しそうです♪♬
葱☆と生姜☆とてもぽかぽか☆しますよね♪
熱☆下がったみたいで良かったですー✿
Commented by ton at 2011-09-15 20:16 x
お熱下がったようでよかったです。

油断は禁物、お大事にです。
Commented by あんこ1961 at 2011-09-15 20:26 x
大丈夫ですか?
昼夜の温度差がかなりあるので要注意です。

あんかけうどん、さっぱりと温まるので風邪にはいいですね。
具だくさんで美味しそうです。

うな玉も冷やしうどんも美味しそう。どっちも食べたい。
Commented by misya at 2011-09-15 21:57 x
みなずきちゃん~こんばんは♪
良かったですね~熱が下がって^^
でも、まだ、油断しないで下さいね。
日中は、真夏のような暑さで、朝晩は、秋ですものね^^;
温度差に、体がついていかない・・・用心して下さいね。
あんかけうどん・・・お野菜たっぷりで、ほっとする美味しさですね^^
栄養もいっぱい☆
これは、元気になりますね^^
Commented by nyonyamammy at 2011-09-16 08:54 x
みなずきさん
おうどん、きのこ、葱、あんかけ、もうすっかり秋ですね~
季節の変わり目は体調を崩しやすいですから、
こんなメニューで、温まるといいですね。
熱は落ち着つかれたみたいですが、お大事になさってくださいねー。
Commented by minazuki-3 at 2011-09-16 15:51
かぎちゃん
熱はこの日だけで、日々回復しているみたい。

かぎちゃんも、なんだね。
体力なくさないように、お互いにしないとね。
Commented by minazuki-3 at 2011-09-16 16:00
senbe-2さん
ご心配いただいて。
もう、回復の兆しです。
気温差で体力がないと、なかなか辛いよね。
疲れないようにと思っても、なかなかできないし。
この日は、餡かけで乗り切ったけれどメニューに困ります。(笑)
Commented by minazuki-3 at 2011-09-16 16:12
gaoaynさん
きのこたっぷりなので、具が多く見えます。(笑)
たまごが好きなので、鶉卵入れました。
たっぷり汗掻いて、よかったみたいです。
ご心配を、かけてしまって。

Commented by minazuki-3 at 2011-09-16 16:15
tonさん
ありがとうございます。
ほんとに、油断は禁物ですね。
Commented by minazuki-3 at 2011-09-16 16:22
あんこ1961さん
ご心配させてしまって、申し訳ありません。
熱もこの日の夜には、下がって回復しつつあるようです。
お彼岸過ぎまで、気温差は続くようなので注意します。

あんかけのお野菜がなく、茸で救われました。(笑)

鰻は量がなく、汁でフォローでした。
Commented by minazuki-3 at 2011-09-16 16:25
misyaさん
こんにちは。

今年はまだ、体力と気持がこの気温差と同じでしょうか。
ありがとうございます。
油断しないで、季節の変化に合わせないとですね。
あんかけうどん、予定の茸を殆ど使って作ったの。(笑)
Commented by minazuki-3 at 2011-09-16 16:34
nyonyamammyさん
こんにちは。

台風の長雨でお野菜が、高騰して茸と葱がお手頃価格でした。(笑)
餡かけに、生姜はいいですね。
ご心配をかけて、申し訳ありません。


by minazuki-3 | 2011-09-15 12:46 | | Trackback | Comments(14)