秋刀魚の丸ごと生姜煮



 9/13 晩御飯


 秋刀魚の丸ごと生姜煮・もやしと韮炒め・とろとろ茄子の肉味噌がけ・ししとう雑魚炒り煮


e0126576_12323126.jpg



地味ーーーなごはんです

生の秋刀魚は頭とお腹を出して、圧力鍋で煮ました

骨も全く気にならない、そのまま食べられます



e0126576_12363899.jpg



もやしと韮炒めは多分、年1回登場するかどうか

もやしを買って、使わないといけないぎりぎりだった

ヒゲとって水分出ないように、ちょっと気を使って作りました


e0126576_12401125.jpg




とろとろ茄子は、朝作った茄子の残り1本

アレンジもなく、おいしかったのでそのまんま




e0126576_1241658.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/15440422
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by gaoayn at 2011-09-14 19:18 x
こんばんは☆
旬の秋刀魚☆美味しいですよね♪
生姜煮☆凄く美味しそうです♪♬
秋刀魚☆とても柔らかくって
生姜で臭みも全然☆なくって
凄く食べやすくって美味しそうです♪
茄子♪やっぱり♪凄く美味しそうです♪♬
トロトロで秋☆も楽しめるので
とても☆嬉しいですよね♪♬
おかず☆の種類☆とてもたくさんあって
素敵ですね♪♬
うちはご飯と汁に1~2品のお惣菜☆なので
とても凄いと思います✿
Commented by misya at 2011-09-14 21:37 x
みなずきちゃん~こんばんは♪
さんまの美味しい季節ですね~~☆
塩焼きも美味しいけど、骨まで食べられる生姜煮も、美味しそう♪
丸ごと食べれますよね~カルシウム、カルシウム^^
ひげをとったもやしは、黄金もやしと言いますね♪
それくらい味が違ってくるらしいですぅ^^
御料理って、手間隙かけることが、美味しさの近道なのかもしれませんね。
今日も、美味しそうな夕餉・・・おご馳走様でした☆
Commented by minazuki-3 at 2011-09-15 13:17
gaoaynさん
こんにちは。
秋刀魚がお手頃価格に、なってきましたね。
煮たほうが、私にはたべやすいかもです。

茄子、とろとろでした。

お汁がないから、gaoaynさん家のが凄いです。
お汁は手間かかりますよ。
見習いたいと、思います。
Commented by minazuki-3 at 2011-09-15 13:25
misyaさん
こんにちは。
我が家は塩焼きは、オットはがおいしいのに骨で勿体無い食べ方なのです。(笑)
そうなんですか、初めて知ったよ「黄金もやし」。♪

>御料理って、手間隙かけることが、美味しさの近道なのかもしれませんね。

そうだね。
毎日のことだけに、肝に銘じないと。

こちらこそ。


by minazuki-3 | 2011-09-14 12:46 | お料理 | Trackback | Comments(4)