たっぷりブラックペパー使ったしめじの炊き込みご飯

 9/7 晩御飯


 たっぷりブラックペパー使ったしめじの炊き込みご飯・鶏肉の唐揚げ・ポテトサラダ・蒸しブロッコリー


e0126576_121510100.jpg



作っていて晩御飯が、ちょっと遅くなった

それもあったけれど、息切れでお野菜足りない



e0126576_12314466.jpg



鶏の唐揚げはおろしニンニク1かけ

おろし生姜1かけ、醤油、酒、砂糖、塩、花椒、卵1個

揉み込んで、寝かせておいた

揚げる前に米粉でお化粧


さっくり揚がりました

多めに揚げたので、アレンジの予定だったのに

全部無くなったよ

食べ過ぎだよ・・・



e0126576_1239331.jpg




炊き込みご飯は、ガーリックとブラックペパー味が癖になる


サラダ油でガーリック炒めて、玉葱入れて炒める

そこにお米入れて、ブラックペパー小匙1山盛り

お米1合が透明になったら、しめじ入れてさっと火をとおす

炊飯器入れて、スープと醤油小匙1と白ワイン適量入れて炊くだけ

炊き上がったら、バター10g落として混ぜ合わせて盛り付けました

バターはなくても、そのままでおいしいよ


e0126576_12504811.jpg




パセリがなくって、仕上げに散らせなかった・・・・・



e0126576_12511019.jpg




いつものポテトサラダ、きゅうりとたまごおおめ



自家製のミニトマト

まだ、気温があがって夏日になるらしいので

期待したい
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/15395690
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by gaoayn at 2011-09-08 19:10 x
わ~!!
炊き込みご飯!!✿
すっごく美味しそうです~
スパイス☆とてもよくきいてて
しかも☆しめじたっぷり♪
味付けもとてもシンプルで凄く美味しそうです!!
それに☆から揚げ☆
すっごくカリカリでジューシーで、
スグ☆になくなるのはわかります♪♬
下味がしっかりとしてて、
それに☆みなずきさん✿のアレンジで
すごく美味しそうです✿
ポテサラ☆美味しそうです~
から揚げ☆の時はうちも
ポテサラ☆です♪
Commented by syo-kunin at 2011-09-08 19:42
みなずきさん、こんばんわ。。。

炊き込みご飯と、唐揚げを見ていたら食欲がわいて来ました!!

明日、一日検査なので1時間後から何も食べれませんが(笑)
ご心配お掛けしてすいません~!!
Commented by misya at 2011-09-08 20:27 x
みなずきちゃん~こんばんは♪
おおお、今日も美味しそうな炊き込みご飯♪
それにしても、お料理のレパートリーの多いこと☆
えへへ、きのこ、今日、お買い物先で買ってきたよ^^
舞茸と椎茸だけどね(笑)
から揚げも、美味しそうに揚がってるよね・・・これは残らないな(笑)
ポテトサラダにから揚げ~これは王様だね♪
Commented by nyonyamammy at 2011-09-09 01:10 x
みなずきさん こんばんは~
毎日バラエティー炊き込みご飯、
アイディアの宝庫ですね。
夕飯にごはんをほとんど食べない我が家には、
炊き込みはんがほとんど登場しないんです。
たまには、美味しい炊き込みごはんをたべたいな~
Commented by あんこ1961 at 2011-09-09 06:33 x
炊き込みごはん、美味しそう。
ブラックペパーだとピリッとした洋風の味になるんでしょうね。
うちも偶然、和風ですが炊き込みご飯でした。

から揚げは、美味しく揚がったからかな。
Commented by minazuki-3 at 2011-09-09 14:32
gaoaynさん
簡単な炊き込みですが、スパイスたっぷりで食べ過ぎました。(笑)
唐揚げの食べすぎは、怖いですよ。
唐揚げにポテトサラダは、同じなんですね。うふ。
Commented by minazuki-3 at 2011-09-09 14:37
syo-kuninさん
こんにちは。

食欲がわくのは、ほっとするコメントです。
今日は検査だと、それだけで疲れますね。
わたしにまで、お気遣いを申し訳ありません。

Commented by minazuki-3 at 2011-09-09 14:44
misyaさん
こんにちは。

簡単なメニューで、お恥ずかしい。
ワンパターンが、多いので汗が吹き出ます。
私も舞茸と椎茸、同じだぁ。
misyaさんのメニューが、楽しみだわ!!
そうだね、唐揚げとサラダは。
Commented by minazuki-3 at 2011-09-09 14:57
nyonyamammyさん
こんにちは。
褒めすぎですよん。(笑)
夕飯にご飯NOは、以前の我が家と同じですね。
今はスタイルが変わったので、食べやすいように暑いので味付きやってまーす。
Commented by minazuki-3 at 2011-09-09 15:04
あんこ1961さん
ブラックペパーで、味が引き締る感じです。
うな丼に粉山椒みたいな。(笑)
和風の炊き込みごはん、二人とも大好きです。
アップ楽しみ!!

by minazuki-3 | 2011-09-08 12:54 | レシピ&掲載など | Trackback | Comments(10)