鰈の煮つけと白粥

 9/6 朝・昼兼用ごはん


 鰈の煮つけ(牛蒡入り)・牡蠣の燻製・昆布の佃煮・糸こんにゃくの金平・きゅうりと茗荷の浅漬け・白粥


e0126576_13473234.jpg



昨日は湿気がなくって、気温が下がって秋を感じる朝

温かいメニューがいいなと思ったけれど

鰈の煮つけを、前日の夜作っていたので

白粥を炊くことにしたのです


e0126576_13524143.jpg



鰈は脂がのっていたので

冷凍している実山椒入れて煮付けました


実山椒は、前田さん家で今年も摘ませてもらった

たっぷりの実山椒なのに、前田さん家は苦手なんだ

毎年お声を掛けてくださいます




牛蒡は圧力鍋で下茹でしていたの

小分けして、冷凍していました

仕上げに、味をふきませました


e0126576_13553793.jpg




牡蠣の燻製はシーフードカレーに使ったの


そのまま食べるのは、今回初めてです


粒は大きくしっかりした味だった



e0126576_13573665.jpg



3品は残りおかずでした
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/15390248
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by gaoayn at 2011-09-07 20:10 x
こんばんは✿
鰈の煮付け☆凄く美味しそうです~
味☆が染みまくってますね~✿
それに☆牛蒡も柔らかくって
美味しさも染み出てて美味しそうです~♪♬
カキ☆大きいですねー!!
羨ましいです~✿
これからも旬なので
楽しみですね♪
Commented by minazuki-3 at 2011-09-08 13:11
gaoaynさん
こんにちは。
鰈の煮つけ、これはおいしくできました。(笑)
お魚の煮つけは、むつかしくって毎回出来上がりが違います。
牛蒡以外に、白葱もおいしいとか。(やったことなし・・・)
牡蠣の燻製は、頂きました。
まだあるので、アレンジ楽しみたいです。
生がいいけどね。うふふ。
by minazuki-3 | 2011-09-07 13:58 | ごはん | Trackback | Comments(2)