ぶっかけ素麺と簡単ちらし寿司

 9/2 晩御飯


 ぶっかけ素麺・鯵の開きの簡単ちらし寿司・温泉たまご・小松菜の煮浸し


e0126576_1252932.jpg



地味ごはんが続いています


ぶかっけ素麺は、おいしい麺つゆを作って

昆布と鰹節、干し椎茸とぶとえびを使って作りました


ぶとえびというのは地域で、呼び方が違うみたいで

とびあらとか、あかしゃえびとか呼ばれている種類


e0126576_12555681.jpg



前日に麺つゆを作っていたので

昨日は素麺を茹でて

簡単ちらし寿司を

作っただけで楽ができました


鯵の開きは1枚私が食べるつもりだった

マー君は秋刀魚の味醂ほしを選んでいた

先に味醂ほし食べて、丁度1枚残っていたのです


ちょっと用事もあったので

やっておいてよかった


e0126576_1259042.jpg



鯵の開きは1枚焼いて、身をほぐして酢飯に混ぜ込んだだけ

酢飯には青柚子の、絞り汁入っているので

干物の魚の癖もなく、爽やかでした

ご飯は茶碗1杯分で、たまごそぼろ入れました

あ、胡麻も入っています




温泉たまごレシピはこちら
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/15370645
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by gaoayn at 2011-09-03 19:01 x
こんばんは☆
素麺☆丼で凄く美味しそうです!!
いいですね♪それに☆具の椎茸☆
すっごく味が染みてて美味しそうです♪
それに☆鰺のちらし寿司☆
美味しそうです~♪
鰺☆美味しいですよね♪
柚子☆の香りもすっごくよくって
オシャレですね♪美味しそうです✿
Commented by syo-kunin at 2011-09-04 07:02
みなずきさん、こんにちわ。。。

ぶっかけ素麺、良いですねぇ~!!
つゆも、こだわって!!!

お忙しいのに、ここまで作れるの本当、凄いですよ~!!尊敬しますっ!!
Commented by nyonyamammy at 2011-09-04 09:25 x
みなずきさん、おはようございます(^^♪

ぶっかけそうめん、実は今夜のおひとり様ごはんがそうでした。
でも、こんな豪華なのではなく・・・
みなずきさんさんのを見たら、何だか自分がかわいそう!!
明日からは、夫の食事が要るので真面目にごはん作ります(笑)
Commented by あんこ1961 at 2011-09-04 11:41 x
五目ぶっかけそうめん、いいですね。
ケンミンショーでもありましたが、具が乗っているそうめんも好きです。干し椎茸の甘辛い味が好きです。
鯵の散らし寿司、混ぜご飯風で美味しそうです。柚子の香りが隠し味ですね。
Commented by minazuki-3 at 2011-09-04 18:43
gaoaynさん
いつも丁寧に、コメントを下さって。
柚子の香りと鯵の干物は、少し豪華にしてくれました。
冷たい素麺も、まだ大丈夫ですね。
Commented by minazuki-3 at 2011-09-04 18:47
syo-kuninさん
こんばんは。

海老の量が少なめで、皮むきが楽でした。
麺はやっぱり、つゆで決まるので。(笑)

Commented by minazuki-3 at 2011-09-04 18:53
nyonyamammyさん
こんばんは。

いつもプロのお料理作りされて、いらしゃるではありませんか。
それは、ご主人の為で。(笑)
愛ですね。♪

ひとりごはんって、なかなか頑張れないのはわたしだけではないのかしら。うふふ。
Commented by minazuki-3 at 2011-09-04 18:58
あんこ1961さん
具がのっているのも、甘辛い味もそれなりってわかります。
海老を見つけたので、今年も最後のようで。(笑)
また、見ればやるかも。

鯵で作りましたが、かますもいいのです。
オットが苦手なので、チャンスはない我が家です。
by minazuki-3 | 2011-09-03 13:01 | | Trackback | Comments(8)