天婦羅定食風


 9/1 晩御飯


 天婦羅(鯵・牛蒡・玉葱・茗荷・ピーマン)・小松菜とうすあげの煮浸し・冷奴(大葉・茗荷・葱)


e0126576_1661937.jpg



地味ごはんです



天婦羅を揚げるのに、いつも量が多くなってしまうので

昨日は少なめにと、心したのに多かった・・・


鯵はふんわりさっくり、がぶっと食べられるように

骨は1本もなし、気持ちよく食べられました

そして、おいしかった


牛蒡は太いまま、下茹では圧力鍋使って

旨みも逃げていないよ



これが昨日の、天婦羅のメイン



天つゆと大根おろしで、頂きました



e0126576_16125099.jpg



小松菜の煮浸しは、すごく久しぶり

いつもマー君に押し切られて

ベーコンと卵で炒めていると思う


e0126576_16145413.jpg



仕上げにたまご、ぽんと落としました


天婦羅が多くって、そのまま今朝食べました


e0126576_16155540.jpg




冷奴には茗荷忘れないで

天婦羅にしても、おいしいけれど

冷奴の香りと風味、いいですね



e0126576_16184914.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/15366637
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まーたん at 2011-09-02 21:41 x
天ぷらの内容が豪華ですね手作りならでは!
ごぼうは圧力鍋で下茹でしたんですね
圧力鍋って使い勝手良いですか?
ずーと悩んで買っておりません ストウブと圧力鍋今年はどちらか求めようか~と…
Commented by nyonyamammy at 2011-09-02 23:15 x
みなずきさん、こんばんは♪

牛蒡を太いまま天ぷら!圧力鍋で調理してからですか~!
とってもいいアイディアですねー
牛蒡っていったら、かき揚げ・・と思い込んでいましたから
目からうろこ!です。
牛蒡のかおりがとっても嬉しい一品になりますね。
次回の天ぷらのときは、トライしてみます♪
Commented by あんこ1961 at 2011-09-03 09:23 x
天ぷら、薄ごろもでさっくりと揚がって美味しそうです。
厚い衣もそれなりに美味しいけど、やはり薄いほうが好き。ヘルシーだし量が食べられます。

ごぼう、うちは大きく斜めに切って煮ています。(長さ8cm、厚さ5mm)
Commented by minazuki-3 at 2011-09-03 13:21
まーたんさん
サラダ牛蒡、おいしそうでした。♪
圧力鍋は数年前に、買い換えました。
今のは小さめで便利に、使っています。(以前は大きくって)
ストウブを使っていないで、比べることはできませんが。
タイマーが付いて、側にいなくてもいいのと省エネとしてはいいかも。
荷崩れもなくそこは、私向きです。(笑)
最近は紹介していませんが、叉焼や鰯など骨付き魚・肉などにも使っています。
比較検討してご自身にとって、便利と思える購入ができるといいですね。
Commented by minazuki-3 at 2011-09-03 13:25
nyonyamammyさん
こんにちは。

牛蒡は太いの、丸のままは食べたという実感あって。
オットも、これが好きなのです。(笑)
掻揚げに入っているのも、違った風味と味でおいしいくって好きです。
食べ方1つで、同じ食材が変化して楽しめますね。♪
Commented by minazuki-3 at 2011-09-03 13:36
あんこ1961さん
天婦羅の衣、温かい麺にのせる時はいいなと思います。
天婦羅の単品は、薄い方が食べやすいですね。

この大きさで煮るのは、食べ応えあって味がしみておいしいでしょうね。♪
by minazuki-3 | 2011-09-02 16:20 | お料理 | Trackback | Comments(6)