鰤の唐揚げとジャンバラヤ

 8/31 晩御飯


 鰤の唐揚げ(スイートチリ・酢橘)・ジャンバラヤ(ピーマン・パプリカ・えりんぎ・コーン)・ビシソワーズ・かにかまサラダ(残り)


e0126576_13311692.jpg



天然の鰤が安価だったので

買っていました

下味をつけて、唐揚げにしてみました

買うときは、照焼きか塩焼きにと

思っていたんですけどね


マリネ液はお酒100ccと醤油大匙2、塩と胡椒に生姜汁は適量

ガーリック入れてもいいと思います

漬け込みは半日ぐらい


マリネ液から取り出して、キッチンペーパーで水分を取って

ビニール袋に鰤と米粉(小麦粉)を入れて、160℃ぐらいから

ゆっくりと揚げて、油から取り出す前に180℃でからっとなるよに揚げると

さっくりとジューシーに、揚がっていました




今回は、ジャンバラヤのごはんなので

ガーリックは入れませんでした


スイートチリソースが合いました

これは柑橘より、おすすめです



e0126576_13443178.jpg



ジャンバラヤはお野菜だけで

炊き込みごはんにしました



味付きごはんが、食べやすい



e0126576_13505985.jpg



自家製のじゃが芋で

ビシソワーズを、作っていないと作りました



パセリはなく・・・

花が咲いて、そのままなんですよ

このまま大丈夫だろうかと、眺めています




<材料(4人分)>

・じゃが芋 中2個

・玉葱 1/2個

・バター 20g

・水 2C

・ブイヨン 1個

・塩・胡椒 適量

・牛乳 2C

・生クリーム 1/4 C

・パセリ 適量


<作り方>

1.じゃが芋をいちょう切り、玉葱は微塵切りにする

2.鍋にバターを溶かして、玉葱が透明になるまで炒める

3.じゃが芋を入れてさっと炒めて、水とブイヨンを入れて、柔らかくなるまでいためたら、塩胡椒で味を調える

4.粗熱がとれたらミキサーにかける(裏ごしするとなめらです)ボールなどの容器移して、牛乳と生クリームを加えて冷蔵庫で冷やしておく

5.器に入れて、パセリを散らしたら出来上がり。

*冷たいスープなので、塩気が強いほうがおいしいとかんじます
*白いスープなので、焦がさないように注意してください


e0126576_14122673.jpg



前日のサラダ

しょっと、葉っぱレタスがしんなり・・・

だけど、食べられる  笑)
[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/15361335
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by かぎちゃん at 2011-09-01 16:53 x
うんうん、食べられるよ~♪

スープ作ろう~☆
"φ(・ェ・o)~メモメモ
生クリームなしでもいい~?w

ジャンバラヤを初めて聞いたときに、全然どんなものか想像できなくて、カフェバーみたいなところで当時の彼氏が頼んだジャンバラヤがでてきて・・・
ホルモン= 捨てるもの って感じで
残飯や でジャンバラヤってゆーんやと真剣に思いました。
そんな料理がでてきたんです。Σ(-∀-;)
彼に言うとお酒鼻からだしてましたので、きっと違うんでしょうね。
きっと・・・。
Commented by senbe-2 at 2011-09-01 20:28
ビシソワーズ、やさしい味で体が疲れている時にもいいですよね。
冷たくしていただくのがいいのでしょうが、温かいのもいけますよね。私はタマネギ炒めでよく焦がしてしまうので、茶色いスープになったりします。(笑)
Commented by misya at 2011-09-01 21:43 x
みなずきちゃん~こんばんは♪
鮪のから揚げ・・・からっと揚がっていて、美味しそう♪
柑橘系のもの、しゅわっとかけて、頂きたいですね^^
お酒がすすんじゃいそう^^
ジャンバラヤ・・・お野菜だけでさっぱり炊き込んで☆
これまた、美味しそうです♪
自家製のジャガイモでビシソワーズ・・・かなりな美味しさと見た・・(笑)
冷やして・・私も、近日中に作ろうっと^^
Commented by nyonyamammy at 2011-09-02 08:59 x
みなずきさん、おはようございます。
天然の鰤はそれほど脂がないので、
から揚げに向いているのでしょうね。
スィートチリソースの甘味と酸味で美味しそうです♪
Commented by minazuki-3 at 2011-09-02 16:33
かぎちゃん
かぼちゃスープも、いいね。
次回にメモしときまーす。

生クリームなくっても、私はいいと思う。
なしでも、やってまーす。

ジャンバラヤは炊き込みごはん。
かぎちゃんの好きな味だと、多分思うよ。(材料を思うとね)
これは唐辛子が入ったケジャン風。
以前食べたのは、クレオール風もあるのでどっちだったのかしら。
いろいろ、想像すると面白いなぁ。(笑)
Commented by minazuki-3 at 2011-09-02 16:36
senbe-2さん
このスープは、家族も一番好きみたいです。
冷たいのも、温かいのもいいね。
朝ごはん、これだけも好きです。

玉葱は甘味だすのに、うっかりすると。(笑)
Commented by minazuki-3 at 2011-09-02 16:41
misyaさん
こんにちは。
ジャンバラヤ、この夏なかなか作るチャンス逃していました。
鰤の唐揚げと、合いましたですよ。うふ。
じゃが芋、自我自賛で毎回すみません。(汗)
Commented by minazuki-3 at 2011-09-02 16:44
nyonyamammyさん
こんにちは。
寒鰤とは違って、この季節には唐揚げがいいかもです。
スイートチリ、鶏肉にもいいですがお魚にもいいですね。♪
by minazuki-3 | 2011-09-01 14:17 | レシピ&掲載など | Trackback | Comments(8)