叉焼丼


 8/29 朝・昼兼用ごはん


 叉焼丼(自家製紅生姜・葱・もみ海苔)・若布と椎茸のスープ・水茄子の浅漬け・南瓜しっとり煮(残り)

e0126576_1953238.jpg



また、叉焼を作りました

特売の豚バラブロックを購入

今回は前回の教訓で、小さめのブロックを選びました

前日に作って、余計な脂を取り除いてからカットしました

薄切りが好みなのですが、なかなか難しいのに

今回は珍しく、スムーズに切れました


e0126576_19592312.jpg



若布と椎茸のスープに、卵の黄身だけポンと落としました

前日に使った残りです


e0126576_202564.jpg



最初はいいのですが、続くと大変になってくる

水茄子の浅漬けですが、今回はまだ大丈夫

サラダの代わりになっています

生より乳酸菌も多いとか

期待していただきました


e0126576_2043689.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://minazukigo.exblog.jp/tb/15353245
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by syo-kunin at 2011-08-30 21:25
みなずきさん、こんばんわ。。。

叉焼まで作っちゃうんですね~!!凄いっ!!
ス-プも美味しそうです~♪

水茄子の浅漬け、以前みなずきさんに頂いた物ですよね???
さっぱりしていて、美味しかったです~☆
Commented by minazuki-3 at 2011-08-31 12:25
syo-kuninさん
こんにちは。

終わったところなのに、特売の値段の魅力につられました。(笑)
スープ、胡麻忘れましたぁ。。。

恐縮です。
これは自宅で漬けたので。^^;
by minazuki-3 | 2011-08-30 20:05 | ごはん | Trackback | Comments(2)